鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

黒の子猫

イメージ 1

夕方、隣の駐車場で黒の子猫が死んでいた。
たぶん、数日前に玄関先で雨宿りをしていた猫だろう。
そのときすでに毛は抜け、
元気もなかった。
今年の春に産まれた5匹のうちの一匹と思われる。
茶トラと木に登って遊んでいたやんちゃな猫だった。
生後3か月になるのに、
掌に乗っかる程度の発育不良の猫だった。

この子猫の母猫が、
今朝からみないなと思っていたら夕方姿を現した。
裏口に近寄ってきて、
僕の姿をみたら、か細い声でミャアと鳴いた。
物悲しげだった。
泣いたのであろう。

隣の住人の車の下で亡くなったのであろう。
だから車を移動した住人はおそらく自分の車の下で
子猫が亡くなったことは知らないだろう。

僕は動物アレルギー。
だから、ダニ・ノミがつかないように子猫に殺虫剤を噴霧した。
ごめんよ(ToT)。
腕にビニール袋をまとい、
新聞紙にくるんで運んで、
庭の隅に埋めてやった。

子猫が亡くなる場合、
人目につかないという。
育てられないと思った時は親猫が食べてしまうとか、
カラスやトンビなどがさらっていくとか。
野良猫の過酷な世界。

かつて「猫と老人の島」と揶揄された時代があった。
多すぎた猫は行政が捕獲したり、
縄張り争いで淘汰されていった。
それから四半世紀。
それなりに島猫と島人は共存してきた。
これからどう共存していけば良いのだろう。
餌を与えるな一辺倒では解決しない。
同じ島に生きているのだから。