鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

竜王山公園オートキャンプ場でバーベキュー

 10月の下旬、東京は府中市の友人の佐藤智敬さん一家が家族旅行で、山陽小野田市にある「竜王山公園オートキャンプ場」を訪ねるというので合流することにした。
 
 このキャンプ場には一度訪ねたいと思っていた。このキャンプ場を管理している須田元樹さんがいるからだ。ここは、宮本常一先生が書いた「土佐源氏」の一人芝居を続ける名優坂本長利さんが80歳の記念公演を開いた場所。
 
 ではなぜオートキャンプ場が土佐源氏? と思われそうだが、須田さんの師はNPO樹木ネットワークを主宰する渋沢寿一さん。「宮本常一」の師である渋沢敬三氏の甥にあたり、周防大島郷土大学の講師も務めた方。つまり、この地での土佐源氏の公演はなるほど須田さんならはでもあるのだ。
 
 さて、前置きはそれくらいにして、さっそくバーベキューだ。富山から遊びに来ていた須田さんの実家のご家族も加わった。
 
佐藤さんや僕らが来たというので、「土佐源氏通信」を発行する永富さんも駆けつけてくださった。永富さんの写真を撮っていなかったのが残念。
 
イメージ 1
【須田元樹さんの実家のご家族。お父さんとは意気投合したなあ。富山の地酒はうまかったなあ】
 
イメージ 2
【バーベキューをするというので僕は牡蠣やサザエを持って行った。皆さん美味しそうに食べてくださった】
 
 一夜明け、散歩。なんとこのキャンプ場の広いこと。
イメージ 3
【ここは個別サイト】
 
イメージ 4
【サイトごとに水道と電源があるので、冬でもホットカーペットなどを持っていけばOKだ】
 
近くにはシャワールームや化粧室もあった。とてもきれいだ。
イメージ 5
【シャワールーム】
 
イメージ 6
【化粧室】
 
 
イメージ 7
【立派な管理棟だあ。無類のコーヒー好きの須田さん。豊かな香りが漂うよ】
 
僕らが泊めていただいたトレーラーハウス。いやー、快適だった。TVはないが、ケータイのワンセグで「ゲゲゲ」は観れた(ハッハッハ!!)。夜中に人が周りを歩いていたが、違うハウスに泊まっているのかな?と思っていたが朝起きてみると、隣のハウスに泊まった佐藤さん以外は利用者はいなかった。はて?
イメージ 8
 
「記念写真を」とポーズをとってもらった。アッハッハ!!
イメージ 9
【左が佐藤智敬さんで、右が須田元樹さん。載せていい?って聞いたら「OK]と言ったので遠慮なく載せましたー。管理棟の前にて】
 
 また行ってみたい「竜王山公園オートキャンプ場」。
 ありがとう、素敵な仲間たち。
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★
742-2922 山口県周防大島町沖家室島
有限会社 沖家室水産
民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! )
 0820-78-2163 松本昭司
shouji@d3.dion.ne.jp
★「よう来たのんた沖家室」http://www.h3.dion.ne.jp/~kamuro/
★鯛の里HP http://www.d3.dion.ne.jp/~shouji/tainosato.htm
★ブログ 〔(=^・^=)鯛狸の豆日記〕
http://blogs.dion.ne.jp/kamuronotai/#top
ツイッター
http://twitter.com/taitanuki