鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

デイサービスの見学と体験

イメージ 1
 
きょうは午後からデイサービスセンターの見学と体験をさせてもらいました。
周防大島町下田の「しらき村」。
アットホームな雰囲気でスタッフも明るくて、
付き添いで行った息子のおいちゃんもゲームに参加して楽しかったです。
ハッハッハ!! 
 
父が部屋に入ると同年代の男性が近づいて握手を求めて来ました。
なんと かつて沖家室小学校の先生で、
ウチの松本家の間借りをしていた大浜先生でした。
 
「松本さん、朝日新聞みたで」
 
と手を取り合って再開を喜んでいました。
 
他にも沖家室から通っている方もいて
仲間がいることにホッとしました。
 
昔の歌を合唱したり、ゲームをしたり、
昔話に話が弾んだりとふだんはめったに見られない父の明るい表情でした。
もっと早く来ればよかったです。
 
これから要介護認定の申請をつもりです。
帰りがけの車の中で、
再開を喜んだはずの大浜先生のことを忘れてしまっていました。
でもなんだか嬉しそうな感じで、
なんか楽しかったことがあったことだけはちょっと心に残っているんでしょうね。
...
一人暮らしがだんだん難しくなってきたこのごろ、
夜は実家の2階で寝ることにして、
日中は介護サービスを活用させてもらおうと思っています。
さいわい今はWi-Fiもあるし、どこでも仕事ができる環境はありがたいですね。
 
☆★☆★☆★☆★☆★
742-2922 山口県周防大島町沖家室島
有限会社 沖家室水産
民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! )
 0820-78-2163 松本昭司
shouji@d3.dion.ne.jp
★沖家室水産オンラインショップhttp://www.h3. dion.ne.jp/~kamuro/okaimono. htm
★「よう来たのんた沖家室」http://www.h3. dion.ne.jp/~kamuro/
★鯛の里HP http://www.h3.dion.ne.jp/~ kamuro/tainosato.htm