鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

シイタケ栽培7日目

シイタケ栽培7日目。 いや~~、いい形に仕上がっています。 説明書をみると、傘の内側にヒダがみえてきたら収穫時とあります。 だいぶ見えてきました。 きょうか明日でしょうね。 このまま飾って新年の門松ならぬ角茸にしようと思います。 きのう、 ログよ…

シイタケ栽培6日目

キタキター(^_-)-☆ いい形になってきましたー!! 今朝あたり間引いてやろうかと思いますが、 もう少し早くやれば良かったですね。 ここまで来るとハサミを入れにくくなっています。 でも押し競(おしくら)状態になっているところにハサミを入れたいと思いま…

シイタケ栽培5日目

不気味さを越えて、だいぶ形になってきました。 一晩でこんなに育ちました。 収穫まで明日かあさってかな? 裏をみるとまだまだこれからです。 白い部分が菌床を埋め込んだところかな? まだまだ出てきそうです。 シイタケ栽培キット5日目 鯛の里ホームページ…

シイタケ栽培4日目

うっぎゃ~、 益々不気味さを増してきました(@_@)。 4日目でこんなに大きくなりました。 必ずやっていることは朝の霧吹き。 乾燥を嫌うそうなので、 ナイロン袋の中に入れた状態で育てています。 温度管理は日中20~23°、 夜間18°以下。 今の季節だと昼間は…

シイタケ栽培3日目

だいぶ形になってきました。 目玉おやじがびっしり。 ハッハッハ!! 益々妖怪っぽくなってきました。 もう2・3日でしょうか? 夜は外に出し、 昼間は部屋の中に入れています。 毎日霧吹きをしています。 シイタケ栽培キット3日目。 鯛の里ホームページ 最新情…

シイタケ栽培キット 2日目

わーみてみてー(≧∇≦)/。 益々気色悪くなってきた。 ハッハッハ!! シ イタケ栽培キット2日目。 なめこは変化なし。 鯛の里ホームページ 最新情報はtwitter

シイタケ・なめこ栽培キット

うわー、出てきた出てきた、 いっぱい出てきた。気色わる~~(≧∇≦)/。 しいたけ栽培キット 第1日目 なめこはまだまだのようです。 鯛の里ホームページ 最新情報はtwitter

珍しくフロントガラスが凍った

きょうは珍しく車のフロントガラスが凍っていました。 この冬初めてのことです。風もなく、 晴れていますから昼はあったかくなるでしょう。 以上、現場からショージがお伝えしました。 鯛の里HP 最新情報はtwitter

冬の味覚 サヨリ

おいちゃんのひとり呑みのお肴。 針魚(サヨリ)です。 撮るのを忘れたのでネット上から拝借m(_ _)m。 青魚ではありますが、 淡白な味をしちょります。 おいちゃんは生姜ポン酢で食べるのが好きです。 沖家室島ではヨドロと言います。 そして酒は純米吟醸無…

義父の墓参 福山へ

11月10日 福山市の義父の一周忌法要に仕事で行けないため、 少し前に父を連れてお参りに。 父は少々介護が必要のため一人では手に負えないので、 友人の石田俊文さんに運転サポートをお願いした。 相変わらず同じ話を繰り返し、 石田さんもいちいち相槌を打…

純・魚介系 あさりラーメン

あさりラーメン醤油味。 純・魚介系です。もう少しコクがほしいか。 試作はまだ続きます。 鯛の里HP 最新情報はtwitter

年をとるはずだ

明日は中長距離を走るので、 柳井のイエローハットでオイル交換。 すると、小学生を沖家室で過ごしたアイターンの男の子が勤めていました。 もう30歳とのこと。 こりゃ年取るはずだね。 ハッハッハ!! 鯛の里ホームページ 最新情報はTwitter

豆茶炒り

豆茶を炒っています。 むせます。 ハッハッハ!! 地元でははぶ茶とも言いますが、 正確には「えびす草」の種です。 中国原産で決明子(ケツメイシ)と言います。 ポリフェノールが豊富で、 目を健康に保ち、 健康茶の代表格です・ 関連ページ 鯛の里ホームペ…

2015年亥の子まつり

島の掲示板から 鯛の里HP 最新情報はtwitter

火野正平さん効果

※番組ホームページからちょいと拝借m(_ _)m ここのところ予約問い合わせの電話が急に増えてきました。 火野正平さんの効果でしょうね。 blogの閲覧数も急激に伸びています。 「いいところですね」 でもおいちゃんは番組を観ていないのですけど、 「はい、い…

小アジのタタキ【まかない】

【おいちゃんの賄い】 子アジの生きのいいのがあったから、 細切りにして小ネギをまぶす。 たっぷりの生姜ポン酢でいただくと、 汗がじわ~。 たまにはジャックダニエルのロック。 生姜がいいハーモニーだ。 やあジンジャー、 は~いダニエル♪。 鯛の里HP …

抜歯をしてスッキリ

ぐらぐらしていた奥歯が他に悪影響を及ぼしてはいけないので、 抜いたらすっきりした。 ハッハッハ!! ★鯛の里HP 最新情報はTwitter

農家の豊かな野菜の食卓

【10/20】 定休日につき、 光市の田中照敏さんのご実家にお邪魔しました。 さすがは農家。 おいしい野菜料理をいただきました。 田中さんのお姉さんの天ぷらは美味いですね。 それもそのはず、 製粉メーカ最大手の工場の、 揚げもの専門の職員だったそうです…

マンタ級の巨大エイ 出現

撮った!! これがマンタ級の巨大エイです。 畳一畳分くらいの大きさです。 民泊生徒たちが釣る付近をなんどもウロウロ。 子どもたちは大喜び。 「よーし、釣ってやるー!! 」。 無理 むり。 ハッハッハ!! 地元 外入(とのにゅう)で素潜り漁をしている三村さ…

鯛の切り落とし

鯛の切れっぱしの刺身です。 魚をおろすと必ず出ます。 例えば、尻尾に近いところは固いです。 腹身の端もかたいです。 三枚におろしたときに、 最初に包丁をいれるところは身が整っていないからハネます。 これらの切れっ端をキリオトシとかキレコと呼びま…

2015年 五重相伝 泊清寺

島の掲示板から ★鯛の里HP http://www.h3.dion.ne.jp/~ kamuro/tainosato.htm 最新情報はtwitter

タブレットの肩掛け

タブレットを手のひらでつかんで歩くのがおっくうなので、 肩から掛ける専用ショルダーバッグを探したが、結構高い。 そこで百均で代わりになるものがないかと物色したらこれを思いついた。 タブレットを入れるバッグに首掛けストラップを取りつけた。 しめ…

お金を使わないしくみで暮らす オカネイラズ周防大島

TPP大筋合意って、ようわからんですね。公約は無視するし、5品目は守られたと総理はいいますが、ホンマかいな。国会決議に違反していると言われないための方便ではないですかね。 自分のことは自分で守るという基本に立ち返って、仲間で支えあって行くこと…

夕日の見える丘(地家室~外入(峠越え 往還道)

周防大島の外入(とのにゅう)から地家室(ぢかむろ)へ至る峠に「夕日の見える丘」がある。僕が中学生の頃は歩いて峠越えをして、ここまでくるとやっと半分来たかと腰をおろしたものだ。ここもつい最近までは藪に覆われて見下ろすことはできなかった。外入…

蛭子神社の秋祭り

沖家室の掲示板 ★鯛の里HP http://www.h3.dion.ne.jp/~ kamuro/tainosato.htm 最新情報はtwitter

摘果ミカン

周防大島町下田の道の駅前で農家民宿をされている「ログよねこ」さんにワカメやイリコなどを納めているが、 その折に摘果ミカンをたくさんいただいた。 これは温州ミカンのまだ熟れていない段階のミカン。 小さいミカンを鈴なりにしておくと玉の大きいミカ…

2015年鰐地蔵祭り(ふかじぞうまつり)

★鯛の里HP http://www.h3.dion.ne.jp/~ kamuro/tainosato.htm 最新情報はtwitter

ミズイカの煮つけ

【鯛の里の賄い】 ミズイカの煮付けです。 刺身はもちろんですが、 煮付けに一番向いたイカだと思います。 柔らかくて味もいいです。 地元で獲れるイカを高級順に序列をつけると(カッコ内は地元名)、 ①アオリイカ(モイカ) ②剣先イカ(ミズイカ) ③甲イ…

鯛の切り落としの漬け

刺身にするときに必ず切れっ端がでます。 これを切り落としといいます。 これを漬けにすると美味いんです。 醤油 味醂 擦りゴマを入れて一晩寝かします。 熱いお茶を注いで茶漬けにしてもいいし、 熱々のご飯にのせて海苔を巻いて食べてもいいんですよー。 …

アワビの肝バター焼き

見た目はなんですが、 アワビの肝バター焼きです。 これが美味いんです。 ★鯛の里HP http://www.h3.dion.ne.jp/~ kamuro/tainosato.htm 最新情報はtwitter