鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

火野正平さん効果

※番組ホームページからちょいと拝借m(_ _)m ここのところ予約問い合わせの電話が急に増えてきました。 火野正平さんの効果でしょうね。 blogの閲覧数も急激に伸びています。 「いいところですね」 でもおいちゃんは番組を観ていないのですけど、 「はい、い…

小アジのタタキ【まかない】

【おいちゃんの賄い】 子アジの生きのいいのがあったから、 細切りにして小ネギをまぶす。 たっぷりの生姜ポン酢でいただくと、 汗がじわ~。 たまにはジャックダニエルのロック。 生姜がいいハーモニーだ。 やあジンジャー、 は~いダニエル♪。 鯛の里HP …

抜歯をしてスッキリ

ぐらぐらしていた奥歯が他に悪影響を及ぼしてはいけないので、 抜いたらすっきりした。 ハッハッハ!! ★鯛の里HP 最新情報はTwitter

農家の豊かな野菜の食卓

【10/20】 定休日につき、 光市の田中照敏さんのご実家にお邪魔しました。 さすがは農家。 おいしい野菜料理をいただきました。 田中さんのお姉さんの天ぷらは美味いですね。 それもそのはず、 製粉メーカ最大手の工場の、 揚げもの専門の職員だったそうです…

マンタ級の巨大エイ 出現

撮った!! これがマンタ級の巨大エイです。 畳一畳分くらいの大きさです。 民泊生徒たちが釣る付近をなんどもウロウロ。 子どもたちは大喜び。 「よーし、釣ってやるー!! 」。 無理 むり。 ハッハッハ!! 地元 外入(とのにゅう)で素潜り漁をしている三村さ…

鯛の切り落とし

鯛の切れっぱしの刺身です。 魚をおろすと必ず出ます。 例えば、尻尾に近いところは固いです。 腹身の端もかたいです。 三枚におろしたときに、 最初に包丁をいれるところは身が整っていないからハネます。 これらの切れっ端をキリオトシとかキレコと呼びま…

2015年 五重相伝 泊清寺

島の掲示板から ★鯛の里HP http://www.h3.dion.ne.jp/~ kamuro/tainosato.htm 最新情報はtwitter

タブレットの肩掛け

タブレットを手のひらでつかんで歩くのがおっくうなので、 肩から掛ける専用ショルダーバッグを探したが、結構高い。 そこで百均で代わりになるものがないかと物色したらこれを思いついた。 タブレットを入れるバッグに首掛けストラップを取りつけた。 しめ…

お金を使わないしくみで暮らす オカネイラズ周防大島

TPP大筋合意って、ようわからんですね。公約は無視するし、5品目は守られたと総理はいいますが、ホンマかいな。国会決議に違反していると言われないための方便ではないですかね。 自分のことは自分で守るという基本に立ち返って、仲間で支えあって行くこと…

夕日の見える丘(地家室~外入(峠越え 往還道)

周防大島の外入(とのにゅう)から地家室(ぢかむろ)へ至る峠に「夕日の見える丘」がある。僕が中学生の頃は歩いて峠越えをして、ここまでくるとやっと半分来たかと腰をおろしたものだ。ここもつい最近までは藪に覆われて見下ろすことはできなかった。外入…

蛭子神社の秋祭り

沖家室の掲示板 ★鯛の里HP http://www.h3.dion.ne.jp/~ kamuro/tainosato.htm 最新情報はtwitter

摘果ミカン

周防大島町下田の道の駅前で農家民宿をされている「ログよねこ」さんにワカメやイリコなどを納めているが、 その折に摘果ミカンをたくさんいただいた。 これは温州ミカンのまだ熟れていない段階のミカン。 小さいミカンを鈴なりにしておくと玉の大きいミカ…