鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

フィッシングパーク光 孫っちと釣り

先日、孫たちを連れて光市のフィッシングパーク光に行ってきた。 コンディションとしては、小潮の干潮で悪い。でもヤハンや小鯛が数匹程度だったけど子どもたちは大満足。から揚げにしたら旨かったとLINEが入った。 隣の親子連れの母親に大きな鯛がヒット。…

4月3日 島は花の節句 だった

4月3日は花の節句 島はこの日を花の節句と呼んでいて、僕が子どものころは親子や近所で集まってお花見。漁家は近所の人と船で沖の水無瀬島に渡ったり、そうでない家は島の裏(洲崎地区は一本松、本浦地区は長瀬)へ山越えして磯で大宴会。 花の節句とはいえ…

宮本常一著「土佐源氏」のひとり芝居 坂本長利さんが亡くなられた

俳優の坂本長利さんが亡くなられたことを、プロデューサー仲村さんから知らされた。 宮本常一著「土佐源氏」のひとり舞台。上演回数は1200回を超えた。宮本先生の故郷、周防大島公演は僕の知る限り3回。公演時はいつもこの沖家室で過ごされ、小庵鯛の里は坂…

こだわりの揚げ豆腐

旨いオデンのセットを求めて、有名どころの練り物を買い求めていたけどなんとも送料が値の半分を占める。 僕としては、メインは揚げ豆腐とコンニャク。練り物はそもそも市販を期待していない。友人の鮎ちゃんおすすめのヤマサは旨かったし、長崎清水(メーカ…

想いでのキムチ鍋

チゲ キムチ鍋(チゲ) 僕がまだ20代のころ、だから40年以上も前の話になる。1980年代の昭和でいうと55年ころで、ルービックキューブや漫才が流行ったころだった。ポカリが発売されたころと言った方がわかりやすいだろうか。 JR大竹駅から広島方面へ向かって…

3月5日は父 春久の命日

3月5日は父 春久の命日(2019.3.5)。来年は七回忌を迎えます。早いものです。 3月5日は父 春久の命日(2019.3.5)。来年は七回忌を迎えます。早いものです。 松本昭司への連絡はこちらへおねがいします shouji108jp@gmail.com

揺れなかった地震

きょうの午後3時24分に発生した地震速報があった。そのときF南放送(南海放送FM)を聞いていた。「地震速報です。大きな揺れがきます」、そんな放送だった。そのときにガサガサと音がした。「来るぞ」と身構えた。しかし揺れは来なかった。考えてみると、ス…