鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

稀本・月刊 民族文化  宮本常一「はやり出す神」

民族文化 民族文化 民族文化 1940年(昭和15年)創刊の「民族文化」。1940年といえば、まさに世界大戦の前夜という激動の年。この年の9月27日に日独伊三国同盟条約が調印され、翌年に真珠湾攻撃で太平洋戦争が開戦。そんな中で発行された月刊誌。79年の歳月…

鯛の旬がきた

刺身 ウチワエビ 焼き牡蠣 鯛の味が格段に良くなってきました。 ーーーーーーーーーー 鯛の里・松本昭司への連絡は ↓こちらへ!(^^)! shouji108jp@gmail.com

ひやひやの免許更新

免許の更新がやっと終わりました。やれやれです。 先週、柳井の警察署へ講習を受けに行ったら時間を間違えて出直し。そして、おととい周防大島交番で講習を受けてきました。その足で柳井の警察署に新免許証の受け取り。なんと二度どころか三度手間。手間賃く…

池内紀(おさむ)著「ひとり旅は楽し」

ひとり旅は楽し 池内紀(おさむ)さんの著書「ひとり旅は楽し」。ひとり旅の極意を池内流に語ります。なにがおもしろいって、旅先のエピソードを牧水はこういったとか、山下清はこんな絵を残しているとか、まあ深い深い。やはり知の巨匠ならではです。 「若…

牡蠣フライとオリーブオイル漬け

牡蠣フライとオリーブオイル漬け 本日の酒の肴は牡蠣フライとオリーブオイル漬け。 なんでこがいにタルタルソースが合うかいね。 漬けも別もんです!(^^)!。 -------------------------- 鯛の里・松本昭司への連絡は ↓こちらへ!(^^)! shouji108jp@gmail.com

ウチの実家の隣が売りに

売り物件 ウチの実家の隣が売り出しに ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 鯛の里・松本昭司への連絡は ↓こちらへ!(^^)! shouji108jp@gmail.com

猫の餌やり・マナーについての掲示板

猫の餌やりについての掲示板 掲示板に猫の餌やり注意と、飼い方のマナーについて。 居つくと糞害で苦情がくるというものわかるし、かといって、一律に餌やり禁止は餓死をさせるという意味にもとれるし、なんとかならんものか。かといって飼うには不妊手術や…

一休和尚の遺言

ひとやすみ ひと休み 先日、娘宅にいたとき、孫たちが面白そうにアニメの一休さんをみておりました。CGのリメイク版でしょう。きれいな映像に驚きました。 一休さんと言えば、こんな話があります。 一休さんは臨済宗の和尚さん。亡くなる直前、弟子たちに伝…

記録映画「米軍が最も恐れた男 カメジロー」の第二作

kamejiro2.ayapro.ne.jp 記録映画「米軍が最も恐れた男 カメジロー」の第二作が広島の「横川シネマ」に登場です。11月9日は初回上映につき、監督を務めた佐古忠彦さんが舞台挨拶に登場。 2017年の第一作は数々の受賞を獲得しました。アメリカと自民党政府に…

映画「国家が破産する日」

kokka-hasan.com 今でも覚えています。アジア通貨危機。1997年7月よりタイを中心に始まった、アジア各国の急激な通貨下落(減価)現象。金永三政権のもとで韓国経済は破綻寸前に追い込まれます。後に金大中大統領が誕生します。IMF国際通貨基金に救済を求め…

映画「ジョーカー」観た

イオンシネマ西風新都で話題のジョーカーをみてきました。後味の悪い、観たくないタイプの映画でもあり、観るに値する映画でもあり、考えさせる映画でした。 主人公の母親が、妄想や妄動をくりかえす脳疾患を持ち、その息子も脳の疾患から緊張すると笑いだす…

周防大島郷土大学講義 開催のお知らせ

■周防大島郷土大学講義■日時:2019年11月7日(木)18:30から 会場:東和総合センター ふるさと研修室 講師:鈴木修司(株式会社BEAMSディレクター) 題名:あなたのまちの特産品づくり、BEAMSならこうする! ----------------------- 鯛の里・松本昭司への連絡は ↓こ…

猫を遊んじゃる おもしろ~~!(=^^=)!

釣糸にぬいぐるみの人形を吊るして遊んでやった。 youtu.be --------------------- 鯛の里・松本昭司への連絡は ↓こちらへ!(^^)! shouji108jp@gmail.com

昭和39年講談社「日本」に宮本常一が寄稿

昭和39年講談社「日本」 宮本常一著作集②「日本の中央と地方」 古い書物を漁っていると、講談社の「日本」という月刊誌に「宮本常一」という文字が目にとまった。 「日本列島にみる中央と地方ー文化と経済の偏向過程を実証するー」。私は過去25年ほどの間に4…

バルタン星人 ウチワエビ

娘の新居へ。手土産にウチワエビ。 youtu.be

RCC岡佳奈アナが一緒に旅したい人「宮本常一」と答える!(^^)!

RCC中国放送ラジオで毎週土曜日の朝番組「一文字弥太郎の週末ナチュラリスト朝ナマ」を車の中で聞いていた。フリーパーソナリティーの一文字弥太郎さんと、局のアナウンサー岡佳奈さんが進行をつとめる。 番組のコーナー「一緒に旅したい人」というテーマで…

池内紀(おさむ)著「すごいトシヨリBOOK」

池内紀著「すごいトシヨリBOOK」 ドイツ文学者池内紀(おさむ)さんが、8月30日に亡くなられた。享年78歳。早すぎる。 著書「すごいトシヨリBOOK」を手にした。この本を書くにあたっての心情が綴られている。 「ちょうど70歳になった時のこと。僕は市販の手…