鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年の大晦日

青空の広がる大晦日となりました。明日も晴れたらいいですね。 2013.12.31.am11:00山口県周防大島町沖家室島 ​☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! ) 0820…

ふるさとの味

今年の売上一位はワカメで二位がヒジキ、 三位はイリコだった。 開業25年、 かつて圧倒的に強かったのはイリコだった。 気がつけば往年のイリコファンの多くはすでにあの世に渡っていた。 今はほとんどが即席の出汁だろうか。 それをすべて悪いとは思わない…

岩国レンコンが届いたー!!

娘の夫の実家から送られてきた岩国レンコンです。 娘はレンコン農家に嫁ぎました。 とても柔らかく甘みのあるレンコンです。 岩国レンコンの特徴は普通のレンコンは穴が8個ですが、 9つあるところです。 「苦(九)を通す」「見通しがいい」として縁起物に使…

絶品大根 山口市仁保の嘉村則男さん産

山口市仁保のNPO山口さとやま環境プロジェクトを主宰する嘉村則男さんが育てたジャンボ大根。 片手で持つのはふーふー言うほど重い。 大きいだけにスが入っていないか心配だったが そんな心配は全くなくむしろこれほど瑞々しい大根は初めて。 さすがは農業…

島の情報ブログ「沖家室島の掲示板」を開設しました

沖家室の行事などを中心にした情報ブログを開設しました。 自治会からのお知らせや お寺や神社の行事など、 島の掲示板に掲載された情報をもとにお知らせします。 ただし、任意で掲載しますので すべてを網羅したものではないことをご了承くださいm(_ _)m 管…

2013年度自分新聞

※これはfacebookアプリで自動作成されたものであり、冗談としてお読みください。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! ) 0820-78-2163 松本昭司 shouji@…

若者たちと忘年会

若者たちとカラオケ忘年会。 若いっていいなあ。 山形くん熱唱。私はマイクを放せません。 藤本くん熱唱。片方の鼻を押さえて、松山千春のモノマネだと思いますよ。 ところで、白瀧酒造の「上善水如(じょうぜんみずのごとし)白こうじ」 上善水如は好きなお…

ひとり牡蠣

ゆうべは定休日でひとりクリスマス。 ケーキならぬカーキ。 今の牡蠣はホンマに美味いわ。 ハッハッハ!! 雁木をちょびちょびやりながら。 ウチの孫たちはどんな夢をみてどんな朝を迎えたのだろう。 ​☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会…

クリスマスカーキ(牡ー蠣)

いい年になる友人から、 「松本さん、クリスマスはどうするんで? ケーキは食べるんかの?」。 「なんにもせんよ。ケーキは食わんがカーキ(牡蠣)は食べるがの」。 いくつになってもクリスマスは楽しいな。ハッハッハ!! 鯛の里特製のクリスマスカーキ(牡…

里山大忘年会 里山体験スタジオ

12月19日は山口市仁保の体験農場 クラインガルテン大富の嘉村則男さんの ゲストハウス農家楽(のうからく)で忘年会。 里海・里山連携交流で訪ねたことをきっかけにすっかり仲間同士となった。 一緒に行ったのは、 田布施町で自然農園 福本卓雄さん。 無農薬…

絶品デカ大根

山口市仁保の嘉村則男さんにいただいたデャーコン。 とにかくデカイくて1メートルくらいあります。 こんなに大きいのにスがまったく入っていません。 豆腐と一緒に煮付けました。ホクホクです。 さすがはプロの農家です。 子どもたちが安心して収穫ができる…

山口市仁保にいます

昨夜は山口市仁保にあるNPO里山環境プロジェクトの嘉村則男さんのところに仲間が集まりカラオケ忘年会。はでにどんちゃんやりました。 一夜明けると外は銀世界。 車の上には5センチは積もっているでしょうか。 同じ山口県でも周防大島では考えられません。 …

アカモクパウダーとペペロンチーノ

海藻研究所の新井章吾さんのアドバイスを受けて 平生町 小田水産の小田佳希くんが企画製品化したアカモクパウダー。 その独特な粘りを使ったパスタです。 小さじ半分ほど使いましたがほどよい粘りです。 この粘りを出すためにオクラを使ったりもしますが、 …

柳井の竜宮伝説で活性化

【13.12.14中国新聞岩柳版】 平生町の般若寺に伝わる般若姫の伝説。「約1400年前、九州から都を目指した般若姫が大畠瀬戸で嵐に遭い、身を投じて沈めたとする物語」(本文から)。 高校在学中、グループ学習で「時事問題研究会」の座長をつとめ、瀬戸内に伝…

山口新聞回顧録ーニホンアワサンゴとアカモク商品化

12月10日山口新聞「回顧やまぐち」にニホンアワサンゴの海が海域公園指定と、 我が社のアカモク商品化が紹介されています。 ​☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イ…

恐るべし アマゾンの宅配

それにしても驚きます。 おとといの夜、 ファックスのインクリボンが切れ、 買い置きがなくて暮れの超多忙というときになんてこと。 柳井へ買いに出る暇もない。 そこで朝、ネットでアマゾンに注文。 するとその日の夕方にクロネコ便で届いた。 おまけに最安…

小田水産のイリコで乾杯

ゆうべは新井章吾さんと小田佳希くんが遊びに来てくれました。 おもしろかったです。 【あるサイトに掲載されていた写真をちょいと拝借しましたm(_ _)m】 【これは貴重な写真です。絶滅危惧種に登録されているカンムリウミスズメと泳ぐ新井さん。笑っちゃう…

泊清寺の大イチョウと垂乳根(たらちね)

泊清寺の銀杏の木が散り始めています。 境内には銀の葉のじゅうたんがきれいです。 沖家室に人が住み始めたのは1606年。 寺が開かれて知恩院末寺となったのが1663年。 その歴史とともにこの銀杏があるとしたら樹齢約400年。 枝には気根がみえます。これを垂…

周防大島の酢ダイダイ(酢橙)

和食が無形文化遺産に登録されたことをうけて、 では、我が周防大島に文化遺産にあたる産物を考えたら酢橙(すだいだい)が頭に浮かんだ。 そこで今年秋に「東京ジゲの会」から送られてきたパンフと案内が思い浮かんだ。 ジゲとは地下と書く。 島では「おお…

西村さんのピザトーストソース

先月の島スクエアふれあい市でわけていただいた 久賀の農家 西村てつあきさん手作りのピザトーストソース。 これは美味い!! 以前にも西村さんが育てたニンニクは格別に美味いと書いたが、 そのニンニクと自家製トマトをつかったソース。 新発売に向けて準…