鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

沖家室島を空撮

広島市内に住む沖家室出身の白銀輝男さんが 飛行機の中から沖家室を空撮した画像を送ってくださいました。 よく撮れていますね。 「広島の白銀で御座いますが、今朝のんたータマタマ 『かむろ』を眺めたんでどなたにも見てもらいとうてのんたー」 14.12.22撮…

懐かしいウクレレとカメラ

実家の押し入れの中からこんなのが出て来ました。 ウクレレは僕が小学生の時、 父が大阪へ旅行に行ったときのみやげです。 この弦は釣り糸? ハッハッハ!! もうひとつはカメラ。 高校生の頃まで使っていた記憶があります。 SAMOCAというメーカーですがすで…

コブクロ ライブツアー2014

やった!! 届いた(≧∇≦)/ 京セラドーム大阪 コブクロ ライブツアー2014 陽だまりの道 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! ) 0820-78-2163 松本昭司 shou…

第二昭運丸の検査済証が届く(≧∇≦)/

船の検査済証が届きました。 十数年ぶりの復活です。 小さいから使い勝手の良い船です。 環境学習や体験学習にはぴったりかもしれません。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの…

めざすは日本一のイリコ

周防大島町の隣町、平生町にある小田水産。 無添加天日乾燥のイリコ(煮干し)を生産しています。 イリコの加工所は多いですが、 天日乾燥を行っているところはほとんどありません。 天日にあてられてつくられるこのイリコ、 世界中から美食家が集まるスペ…

墓地清掃のお知らせ

墓地清掃 12月14日 周防大島町沖家室島 本浦高砂会 ブログ最新記事

野菜料理をいただきました

内視鏡検査に至った僕の野菜不足を心配して、NPOふるさと里山救援隊代表の田中照敏さんの光市の実家で野菜料理をもてなしてくださいました。海藻研究所の所長 新井章吾さんがすすめる海藻肥料で育てた大根 白菜などたっぷりをいただきました。 鯛の里のとき…

久々に赤玉スウィートワイン

久々に買ってみました「赤玉スイートワイン」。 NHK朝ドラ「マッサン」に登場する「太陽ワイン」のモデルです。 1907年に販売を始め、 すでに100年を超えて今も健在です。 当時の日本人になじまなかった輸入ワインを甘く仕上げてヒットさせ、 サントリーの屋…

牡蠣登場!!

11月30日 毎年恒例のオッサンたちのカラオケ忘年会。 長距離マラソンのように牡蠣を食べまくろうと名付けた「マラ牡蠣大会」。 なんかいかがわしさが漂っていますね。 でも高齢だからそんな元気はありません。 ハッハッハ!! ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防…

重病ではありませんから

12月2日火曜日に大腸の内視鏡検査があるから、前日の朝から食事制限が始まります。昨晩はは、と言うと、高齢・恒例のおじ様たちのカラオケ忘年会。おいちゃんはもちろん仕事なので料理をつくる店側。どっしり座って呑み唄う訳にはいかない。でも、料理を出…

義父のメッセージ

なんとも情なや 情なや。義父の訃報を聞いて駆けつける高速道で急激な腹痛と出血。痛みをこらえて高速道をおりて廿日市の総合病院へ。その間も三度の出血。血液検査 エコー 触診 問診の結果は虚血性大腸炎。血液の通りが悪くなったところが破裂して出血を起…

絶品 鮭のスモーク「ロッキーサーモン」

これは鮭のスモーク「ロッキーサーモン」。 天然の鮭を山形に切れ目を入れスモークしたものです。 元々はアラスカのエスキモーが干して食べていたものを ヒントにしてつくられたものだそうです。 石狩市の佐藤水産製。 以前に、「宮本常一」を求めて周防大…

今の季節にこんないいアサリ

この時期にこれだけ身が載っているのはスゴイです。 これは熊本のアサリです。 瀬戸内のアサリは秋の産卵後は身が痩せています。 だから春までは冬でも身が痩せない九州のアサリを使います。 でも、冬でも身が痩せないなんて、 どうしてなんでしょうね。 ☆★…

泊まったお客さんがご遺体を運んだご縁

天気のよい連休初日ですね。皆さん、良い旅をされますように。 きょうの小庵「鯛の里」は常連様のご夫婦。面白い因縁があります。佐野眞一さんが書いた「大往生の島」に登場する「なじみの老人」こと石井正夫さん。数年前に亡くなりました。長く入院してい…

ワカメの茎のパスタ

ワカメの茎はいろんな料理に使えていいです 1パック150円+税12円=162円 速達メール便で4パックまで185円で送られまーす 4パックセット@162円×4=648円 送料(速達メール便)185円 ------------------------------ 合計833円 http://www.h3.dion.ne.jp/~ka…

十夜祠堂法要

十夜法要/じゅうやほうよう(浄土宗のサイトから) 10月から11月にかけて全国の浄土宗寺院でひろく行われる 念仏会 (ねんぶつえ) です。 http://jodo.or.jp/naruhodo/event/index18.html 祠堂(しどう)=位牌堂 おとき=お斎/参会者に食事をふるまうこ…

巨大エイを撮った

ついに撮らえました。 巨大マンタ級のエイ。 民泊生徒たちが釣っているところに のそ~っと出現。 マンタといってもイトヒキエイではありません。 大きさは畳1畳ほどもある巨大なエイです。 前々からウチの船の下あたりにいるとは言われていましたがカメラに…

民泊修学旅行の生徒も入って亥の子祭り

11月12日 神奈川県の中学3年生の民泊研修旅行。 人なつっこくていい子たちばかりです。 波戸釣りも最初はどうなるかと心配をしていましたが、 なれてくるとポンポコ釣ります。 きょうは亥のこの日。 かつては子どもが一軒一軒家をまわってゴーレン(石)を突…

本日 亥の子

きょうは亥の子まつり。 旧暦10月の最初の亥の日に餅をついて祝う行事です。 稲刈りが終わって豊作を祝う、 炬燵を出して火難を避ける、 猪のように多産を願うなどのいろんな意味が込められています。 周防大島では子どもが石を突いて回ります。 地区によっ…

ワカメの茎

ワカメの茎をパック商品にしました。 ワカメを加工するときに葉の中心の茎を取り除きますが、 それを塩漬けしたものです。 塩抜きを水に浸して1時間以上つけます。 途中で水をかえると早く抜けます。 塩抜きしたら新鮮な生のコリコリした食感の茎が味わえま…

豆茶の季節がやってきた

豆茶がほしくなる季節になりました。 一般的にははぶ茶の方が馴染みでしょうか。 周防大島では茶粥に欠かせない豆茶。 えびす草のタネですが健康茶の代表格。 中国語で決明子(ケツメイシ)。 目に明るいという意味だそうです。 ハブに噛まれたらこの身をす…

酢ダイダイ

ログよねこさんから酢ダイダイをいただきました。 これからの季節、 この冬ダイダイ(酢ダイダイ)は欠かせません。 焼き物、揚げもの、刺身、鍋などに入れるととても味が引き立ちます。 ナマコのスモノには欠かせないです。 写真はイカの醤油焼き。 ☆★☆★☆★☆…

2014年亥の子まつり

美味 ワカメの茎

ワカメの茎のペペロンティーノ。 ワカメの加工で出るたくさんの茎。 これが結構旨い!! その活用を練っています。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! ) 0…

旅する蝶 アサギマダラ

沖家室の対岸の地区佐連(され)にあるアサギマダラの飛来地。 NPO自然と釣りのネットワークが中心となって植苗した フジバカマの花壇に旅する蝶のアサギマダラが乱舞しています。 ゆうに100頭は超えるでしょう。 ステンドグラスのような美しい羽根を持つこ…

沖家室郵便局新築オープン 餅ばらき

14.10.12 沖家室郵便局新築移転オープンを記念して餅まきが行われました。 台風の接近で心配をしておりましたが良かったです。 撮影:柳原好宏さん

蛭子神社(えびすじんじゃ)の秋祭り

蛭子神社の秋祭りのご案内 掲示板に「夜渡の祭」とありますが、前夜祭をヨド(夜渡)と言います。辞典を引くと「夜渡し(よどおし)」という意味があるようです。 じゃあ、沖家室の蛭子(えびす)神社がいつ どこから どのようにして祀られてきたのかをちょ…

馬頭観音のご来現?

昨日、対岸の佐連(され)を通るときに観た夕日です。 いや~、巨大な馬頭観音のご来現かとびっくりしました。 左のうっすらとみえる島影が平郡島です。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありま…

台風19号一過の朝

おはようございます。 台風一過のすっきりとした晴れとはいきませんが、 雨は上がりました。 風がまだ少し強くて漁に出られる状態ではないようです。 少し冷たい北風が吹いています。 以上、現場からショージがお伝えしました。 14.10.14.am6;30 周防大島町…

台風19号 通過

14時に高知県宿毛市に上陸したとのことで、 周防大島のほぼ真南を通過しました。 空も少し明るくなり、 風雨も峠を越したようです。 ブログトップ