鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

じい様とウルシの木

もう亡くなった親戚のじい様からこんな話を聞いた。 「ワシがこまいころ、お宮の裏に古い墓があった。そこのまわりにはウルシがたくさん生えていて、みんなは恐れていた。ワシャ大丈夫じゃけといってそのウルシを頬や腕にハタハタとシバきつけたりした。とこ…

周防大島のスダレガイとイタヤガイ

My居酒屋かいて~~ん!(^^)! 今年も届きました。 浮島産(周防大島の離島)のスダレガイとイタヤガイ。 さっそく刺身にしたー!(^^)! うみゃい!(^^)! 鯛の里のご予約ページは https://tainosato.hatenablog.jp/entry/21153398 沖家室水産のページは https://tai…

豆茶炒れました!(^^)!

豆茶 炒れましたよ~。 注文をお受けいたします!(^^)! 毎日飲むとお腹の調子がいいとおっしゃいます。 個人的には目にいいというのがポイントです。 でも目薬じゃないからそんなにパッとすることはないです!(^^;)! ほっこりする味です。 カフェインを含まな…

瀬戸内の天然さざえ

【お買い得情報~!(^^)!】 おうちで My居酒屋かいて~~ん!(^^)! しませんか!(^^)? 瀬戸内の新鮮なサザエをお届けします つぼ焼きサイズ 1kg(14~5個) 送税込み価格 3,500円 (発送は関東・鹿児島までとさせていただきます) お申し込みはメールへどうぞ s…

YouTubeアップ 車窓からの風景

www.youtube.com YouTube動画をつくりました。昨年暮れに撮影したものです。 良かったらチャンネル登録をお願いします。 鯛の里のご予約ページは https://tainosato.hatenablog.jp/entry/21153398 沖家室水産のページは https://tainosato.hatenablog.jp/ent…

牡蠣ぷりっぷり

My居酒屋かいて~~ん!(^^)! 2月に近くなると身の乗り方が格段に良くなっています。 ウッシャ~Ψ(`▽´)Ψウケケ 鯛の里のご予約ページは https://tainosato.hatenablog.jp/entry/21153398 沖家室水産のページは https://tainosato.hatenablog.jp/entry/2020/0…

ごろごろカレー

ジャガイモとニンジンをもらったので、朝からゴロゴロカレー。 動物性たんぱく質アレルギーを気遣って姪が送ってくれたルー。これが結構うまいじゃわ!(^^)!。 鯛の里のご予約ページは https://tainosato.hatenablog.jp/entry/21153398 沖家室水産のページは …

サザエのたまがし

My居酒屋かいて~~ん!(^^)! サザエのびっくりぽん 地元では半生をタマガシといいます。 ということでサザエを半生で刺身にしました。 これで殻付き中サイズ500g分です。7個くらいかな。 オッサンの大好物です!(^^)!。 鯛の里のご予約ページは https://tainosa…

清少納言さま パスタ

My居酒屋かいて~~ん!(^^)! 本日は清少納言さまがおこしになられました。 丁重に御開帳いただきました。お毛ゞもきれに処理させていただきました。 おいしゅうございました。ありがとうございました。 なんか聞こえてきた。 「(ノ ˵>ㅿ<˵ヾ )イヤーンちょっとだ…

コロナのなかの三回忌法要

父の命日が3月5日。今年が三回忌。ただ、妻や子どもたちは感染拡大地域。ありゃり ゃ。命日まで収まるどころが、拡大傾向。一人でお参りするしかないかも。もしこれが本家の法要だったら、当主以外の親族がひとりも集まらない松本家始まって以来のことでしょ…

『超約版 論語と算盤』(渋沢 栄一 原作/渋澤 健 監修)

これはブックマークだ!(^^)! ーー↓ーー 新刊書籍『超約版 論語と算盤』(渋沢 栄一 原作/渋澤 健 監修)発売のお知らせ 【WEDGE Infinityメール】 WEDGE/isMedia Network <notifier@ismedia.jp> 2021年1月15日 16:01 返信先: notifier@ismedia.jp To: shouji@d3.dion.ne.jp WEDGE</notifier@ismedia.jp>…

神奈川県から嬉しいお便り

神奈川県の宮本常一ファンからのお手紙。やあ、うれしいなあ。宮本アサ子さんやアサ子さん友人の藤村英子さんが存命のころは、遠くからよく足を運んでくださった。 去年のブログに煎り酒のファンになったことを書いたが、それは以前にこの方から土産をいただ…

アサリのトマトスープパスタ

あさりのトマトスープパスタ。 トマトは低カロリーでさまざまな栄養成分が豊富な健康野菜。 美肌効果や風邪予防に役立つビタミンC、老化を抑制するビタミンE、塩分の排出を助けるカリウム、腸内環境を整える食物繊維などをバランス良く含んでいるそうです。…

大好物 サザエの刺身

本日の肴はサザエ500g。半生に湯がきます。水から入れて沸騰直前に火を止めて水で冷まします。 スプーンの柄を差し込み、くりだします。火を通したのでちょうつがいが切れてクルンと簡単に抜けます。 尻尾の先は絶品珍味なのでそれをとってワタを捨て、にが…

映画「アイスブレイカー 超巨大氷山崩落」

2016年に公開されたロシア映画「アイスブレイカー 超巨大氷山崩落」。ロシアの映画はあまり観たことはなかったが、これほど食い入るようになろうとは。舞台は1985年3月の南極。ソ連の砕氷船ミハイル・グロモフ号は巨大な氷山の崩落に巻き込まれて立ち往生し…

竹内結子の遺作となった「長いお別れ」

2019年に公開された映画「長いお別れ」。映画館で観そびれたが、Amazonプライムにはいっていたので観た。認知症を患う父親とその家族の姿を描いた中島京子の小説「長いお別れ」を映画化。主役が山崎努。長女役が竹内結子、次女を蒼井優。妻の役を松原智恵子…

冬の嵐 一夜明け

きのうは雪混じりの強風が吹いた。一夜明け、外の温度はアレクサがマイナス4℃という。なので今朝は、この島では滅多に見ることができないきれいな雪景色が拝めると思った。は~!(××)! なんのことはなかった。いつもの穏やかな朝だった。(≧ε≦● )プッ Ψ(`▽´)Ψ…

強い低気圧が通過

周防大島町では暴風雪警報 波浪警報が発表されました。今は西の風でそれほど強く吹いてはいません。雨も雪もしばらくは降らないという予報です。 以上、現場からショージがお伝えしました。 NAU(^-^∩)♪(2021/01/07 09:11:37) ーーーーーーー 7日2時50分発表 …

今春は父の三回忌

この春で父の三回忌を迎える。早いものです。 泊清寺からの年回忌の案内が届きました。松本家の分だけ記録しておきます。 13回忌を迎える松本浅高はいとこ。父の兄弟8人の上から2番目か3番目の長男。僕との年の差は17・8歳も違う。 故人は現在の法律である個…

2021年 新年明けましておめでとうございます

皆さん、明けましておめでとうございます。 今年の最初の酒は「雁木」。このお酒は年に4回だけ販売される中の第一回配布の限定酒。八百新酒造の若き杜氏 榊田康之さんが仕込んだ酒です。 酒造りの現場も女性や若者が活躍し始めています。新しい風が吹き始め…