鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

消火器をいじくったら粉が吹き出した

【消火器をいじくったら粉が吹き出した】 消火器が賞味期限切れと消防に指摘されたので新調した。 消火器をみると忌まわしい記憶が蘇る。小学6年生のときだった。柱に消火器が吊るしてあった。興味本位に抜いてやった。頭を叩くと粉が噴き出ることは知ってい…

叙勲者の原田登先生

【原田登先生】 町の広報「すおう大島」11月号に、令和3年度高齢者叙勲として元小学校校長の原田登さんが紹介されていた。原田登先生…。はて、僕が小学6年の時の担任ではなかったか。いやいや違うか…。卒業記念写真の右から二人目の人。 僕の成績が特に悪か…

ヤズ オオアタリ!(^^)!

近所の漁師さんに活魚コンテナーを貸してあげたら、これを食えとヤズをもらいました。 これがいいヤズでしてね。天然物は当たり外れが大きいのですが、これはオオアタリ。写真ではわかりにくいですが、腹に金筋が入った子持ちのメンヤズ。脂の乗りはカンパチ…

嗜好も過ぎれば毒となす

【嗜好も過ぎれば毒となす】 SNSへのビデオ投稿をみてビックリした。一味唐辛子をご飯にぶっかけた男性が直後、腹痛を訴え「水を~~」とのた打ち回り嘔吐を繰り返した。救急車が到着したときはほとんど意識不明だった。 投稿はここまで。その後どうしたは分…