鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

島猫と島くらし

地域猫 (本文から)野良猫を減らすため、不妊・去勢手術を施し元の場所に戻して住民が世話をする「地域猫」活動。広島市では、飼い主のいない猫の手術を市が引き受けるという先駆的な体制を5年前に整え、成果を出している。現在、市内の15.5%にあたる300町…

磯遊びと漁業権 ルールは!(^^)?

対岸のある地区で、お盆の帰省中に息子を連れて磯遊びをしていると、地元のおじさんに「獲っちゃいけんど!!」と激しく怒鳴られたと言う。 それを聞いて、なんとも悲しくなった。漁業権があるといえど、他に違う言い方もあったろうに。せっかく子どもを連れて…

丸亀製麺 クーポンとうどん札 併用OK

スマホ アプリクーポン うどん札 柳井に用事があったので遅いお昼は丸亀製麺へ。 かけうどん並に温泉卵のトッピングを注文し、レジへ。うどん札を3枚出してトッピング一つ分を無料とした。レジの人が、 「クーポンと併用できますよ」 問題はココ。今月初めに…

天叢雲剣(あまのむらくものつるぎ)行方は!(^^)?

三種の神器 Wikiから きょうは天皇即位の日なので祝日だったんですねえ。忘れておりました。この無礼者ーー!(××)!。 テレビを観ておりますと「形代(かたしろ)」という言葉がでてきました。複製ですが、分身という意味付けもされているようです。 天皇の代…

アオリイカの煮付け

アオリイカの煮付け アオリイカは柔くてうまい!(^^)!。 沖家室ではモイカと言います。 ---------------------------- 鯛の里・松本昭司への連絡は ↓こちらへ!(^^)! shouji108jp@gmail.com

深夜に下駄の音 カランコロン カランカラン コロン

深夜に裏庭から下駄の音が聞こえるカランコロン カランカラン コロン♪~ お化けの世界はな~~♪ なにやらゲゲゲの鬼太郎のテーマソングが頭に流れた どういうこっちゃ!(^^)?ソローっと窓から覗くがなにもない ふたたび布団にもぐるとふたたびカランコロン カ…

我が家の座敷童

どこにいるかわかりますか!(^^)? 6年も前のこと。 部屋を暗くしてお客さんとカラオケをしていると、 隠れていたつもりがストロボ焚いたら写ってしまったんでしょうか。 こちらの世界に足を踏み入れてしまったのでしょう。 我が家に現れた座敷わらしちゃん。 …

瀬戸内のアナゴ激減

taitanuki.hatenablog.com /102203

澄川酒造の東洋美人 亀の尾ippo。

東洋美人 亀の尾 ippo 東洋美人 亀の尾 ippo 澄川酒造の東洋美人 亀の尾ippo。 福本自然農園に集う若者たちが企画し、 田植えから稲刈り、 酒蔵で仕込みにも参加してつくられた酒。 農薬や化学肥料を使わない自然農法の酒米「亀の尾」は、 園主福本さんによ…

「土佐源氏」レコードにサインをいただいた

「土佐源氏」LPレコード 土佐源氏を演じた俳優 坂本長利さんのサイン 「土佐源氏」を演じた俳優 坂本長利さんの秘蔵のLPレコードにサインをもらった✌(^▽^)✌ ーーーーーーーーーーーーーー 鯛の里・松本昭司への連絡は ↓こちらへ shouji108jp@gmail.com

「土佐源氏」俳優 坂本長利さんの誕生会

「土佐源氏」俳優 坂本長利さん 卒寿の誕生会 坂本長利さんの独演「土佐源氏」、90才卒寿記念公演はとりわけ素晴らしかった。もう、馬喰じいさんが坂本さんに乗り移ったか、坂本さんが馬喰じいさんに乗り移ったか、神が憑依したかのような迫真,,,いや演技で…

庭の子猫がヒラヒラで遊ぶ

www.youtube.com 庭に住み着いた子猫がヒラヒラで遊んでいます。 この猫は今年の春に、 軒下で産まれた猫です。 ーーーーーーーーーー 鯛の里・松本昭司への連絡は ↓こちらへ!(^^)! shouji108jp@gmail.com

2019年台風19号

www.youtube.com 等圧線 きのうもよう吹きましたが、 今朝も山が鳴るほど吹いています。 この台風19号がいかにデカいものだったかを思い知らされます。 被害をうけた方々にお見舞いを申し上げます。 今朝の6時の天気図をみても、 等圧線が狭く北からの風が吹…

映画「蜜蜂と遠雷」

MOVIX周南 きのう、映画館近くに納品があってそのついでにMOVIX周南で観てきました。 劇場で観て良かったです。 大音量と音源が素晴らしい。 それに、フルオケも登場するので、 臨場感を出すにはやはり大画面です。 4人のピアニストがそれぞれの思いをかけて…

平知盛の居城跡へのハイキングイベント

19.10.9中国新聞岩柳版 旧東和町の船越と外入(とのにゅう)地区にまたがる小高い山、城山(じょうやま)へのハイキングイベントが、外入の木村庄吉さんたちの主催でおこなわれるそうだ。かつて、壇ノ浦の合戦を前に、平家の大将 平知盛が居城とした時期があ…

坂東玉三郎さんと鼓童の共演「幽玄」観た!(^^)!

シネマ歌舞伎「幽玄」 坂東玉三郎と鼓童の共演「幽玄」をみてきました。感動です。実際の舞台を映像化したものです。観客席では観られない個々のプレーヤーの表情も見えて、今年の6月の周防大島公演のあと一緒に呑んだんじゃ~!(^^)! などとはしゃいでおりま…

土佐源氏 周防大島公演

土佐源氏 周防大島公演 周防大島地人協会 facebookページから 「土佐源氏」周防大島公演ポスターとフライヤーできました!グレート・ザ・歌舞伎町さんの写真は、坂本長利さんと土佐源氏の内面まで写しているようにも思えるのです。フライヤーの解説から 周防…

My居酒屋かいて~~ん ヤズのねぎまみれ

※My居酒屋かいて~~んとは、プライベートタイムの吞み会です。 My居酒屋かいて~~ん。ヤズの生姜ポン酢ネギまみれ!(^^)!。 ヤズは頭を転がすほどうまい魚じゃないですけど、少し趣向をかえてやるといいツマミになります。 ーーーーーーーーーーー 鯛の里・…