鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

わかめの季節(茎)

生の状態 湯通し塩蔵 海藻の季節になりました。 わかめの茎のシゴです。 塩漬けにしておけば1年は持ちます。 これからどんどん出ます。 炒め、煮つけ、天ぷらとかがとてもおいしいです。 鯛の里のご予約ページは こちら ---------------------------------- …

茶トラその後

去年の春に生まれた茶トラ 今朝、顔をみせた茶トラ この可愛い茶トラの子猫は昨年の春に生まれました。その後、巣立っていきました。今朝、ひょっこり顔を出しました。ここのボスが親のサビだからでしょう、排除しませんでした。大きくなるとイカツイ顔にな…

父の一周忌

きのうは父の一周忌法要。息子・娘家族や、昨年亡くなった姉の家族も集まった。孫5人、姪の子入れて6人。賑やかなこと。 泊清寺で拝んでもらったあと、住職とお茶。子どもたちにはカップ菓子をいただいて、その場で開けて嬉しそうに食べていた。 我が孫をみ…

映画「パラサイト 半地下の家族」観た

「パラサイト 半地下の家族」観た。 家族全員が無職という貧しい家庭の長男が、グローバルIT企業CEOの裕福な家庭の子供の家庭教師になるエピソードから始まり、想定外の事件が展開していく。貧富の格差や階層対立など、現代の韓国社会の深刻な問題をポン監督…

国際経済・外交に関する調査会に小松正行さん

2020年2月12日に行われた国際経済・外交に関する調査会で、参考人として招かれた三人の発言がノーカットで公開されています。聴きごたえのある提言です。 トップバッターはさかなクンです。味わいのある提言です。中高生に聞かせたいです。 二番手は海洋ジャ…

猫のサカリ

https://youtu.be/Q1PaawIL-ek 庭でけたたましい猫の雄叫び。 にゅあ~~ に”ゃ”~お”~ ぎゃお~ ギャワギャワギャワ~~。 おもろ~~~!(^^)! 春ですねえ。猫のサカリの季節のようです。音声のみ録りました。 鯛の里のご予約ページは こちら ------------…

ぶちウマ 柚子胡椒

島根県大田市の友人からおすすめの柚子胡椒。地元生産者から取り寄せてもらいました。 ゆうべはコープのカツオがあったのでさっそくいただきました。ピリッとした中に柚子のいい香り。ワサビとはまた違った辛味は、カツオの脂と相まって甘さを引き出してくれ…

春の猫たち

上ののサビはたぶん2歳で、下の子のパンダが去年の秋に生まれた この茶白もたぶん2歳で、下の茶白が去年の春に生まれた。 youtu.be 春に近くなったら猫の顔も春らしくなるのかな。ちょっと表情が柔らかくなっているし、動きも激しくなってきています。 昨年…

アレルギー対応のカレールー

アレルギー対応のカレールーです。僕は魚介以外の動物系の油脂を含む肉が食べられませんので、市販のほとんどのカレールーは脂が使われているため食べられません。 有名メーカーでS&Bが唯一(と思う)、動物性原料不使用のルーを売っています。これがなかな…

いいものみっけた マジック両面テープ

面白いもの見つけました。これは両面テープですが、強い粘着力がありながら、接着剤が使われていませんので、手や物にべたつくことはありません。 切って使いますが、冷蔵庫とかタイルとかのつるつるの面ならどこでもくっつきます。端をつかむとはがれます。…

ジャガイモ もろうた!(^^)!

ふるさと里山救援隊の田中照敏さんの実家でジャガイモをもらったので、さっそく ごろごろカレーじゃ!(^^)!。 鯛の里のご予約ページは こちら ---------------------------------- 鯛の里・松本昭司への連絡は ↓こちらへ!(^^)! shouji108jp@gmail.com

五条の千本桜が見晴らしよくなってきた

周防大島の桜の名所 五条の千本桜ののり面にたくさんあった雑木の伐採作業が行われて、見晴らしがとてもよくなってきています。もともと断崖絶壁につくられた道なので、ちょっとワクワクします。 それは良いのですが、写真は展望台です。今まで草や雑木で覆…

美味い 下仁田ネギ

下仁田ネギ 光市の田中照敏さんの実家の朝ごはん。お姉さんが作ってくれた味噌汁。 「このネギ、おいしい。なんのネギ!(^^)?」 「これは下仁田ネギ」 家の前の畑で作られているネギ。どおりでちょっと苦みがありながらも甘さがあり、なによりも香りがいい。 …

深夜にぜんざいを食う

左が周防大島 笠原養蜂場 右がハワイの蜂蜜 夜にぜんざいを食べて、アンタ糖分の摂りすぎに気を付けんさいやと言われた。大丈夫です。砂糖は使わずに蜂蜜を使っています。 慢性的に血糖値の高い状態が続き、すい臓から出る「インスリン」という「血糖値を調…