鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

牡蠣のオリーブオイル漬け

ニンニクと鷹の爪を入れて密封 まずは水分を除きます 鯛のアラ炊きの残り汁で牡蠣を軽く煮て下味を 鯛のアラ炊きの残り汁で軽く煮る 殻付き牡蠣が余ってしまった。 友人が牡蠣はオイル漬けが美味しいよと、 レシピを教えてくれて、 さっそく作りました。 下…

2019年 冬の活魚・磯料理のご案内

2019年新春の鯛の里メニューのご案内です。 詳細は↓↓こちらをご覧ください!(^^)!。 https://blogs.yahoo.co.jp/bjmwd944/21153398.html

2019年謹賀新年

皆さん、 明けましておめでとうございます。 今年の初吞みは、 年も新たにふさわしき、 周南市で文政2年創業の酒蔵「はつもみじ」の「原田」。 吟醸ではありませんが、 それ相当のキレが冴えています。 酒瓶のバックはQueenの日本公演が収録されたレアなアル…

特養の父を面会に

【面会】 年末までに面会をと思って特養に顔を出した。 ついでに使わなくなった車イスやたくさんの肌着も引き取っていただいた。 とても喜んでくださった!(^^)!。 父はというと、部屋に入ると眠っていた。 着替えなどを引き出しに入れる音で目が覚めた。 ジ…

新豆茶(はぶ茶/ケツメイシ)入荷

新豆茶(はぶ茶/ケツメイシ)が入荷。 さっそく炒りまーす。 予約を賜っております。 豆茶200gパック@350円+税=378円<発送/送料込(クリックポスト185円)> 2パックセット941円 3 〃 1,319円 4 〃 1,697円 メールでご注文ください。 注文方法をご案内申…