鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の味覚 サヨリ

おいちゃんのひとり呑みのお肴。 針魚(サヨリ)です。 撮るのを忘れたのでネット上から拝借m(_ _)m。 青魚ではありますが、 淡白な味をしちょります。 おいちゃんは生姜ポン酢で食べるのが好きです。 沖家室島ではヨドロと言います。 そして酒は純米吟醸無…

義父の墓参 福山へ

11月10日 福山市の義父の一周忌法要に仕事で行けないため、 少し前に父を連れてお参りに。 父は少々介護が必要のため一人では手に負えないので、 友人の石田俊文さんに運転サポートをお願いした。 相変わらず同じ話を繰り返し、 石田さんもいちいち相槌を打…

純・魚介系 あさりラーメン

あさりラーメン醤油味。 純・魚介系です。もう少しコクがほしいか。 試作はまだ続きます。 鯛の里HP 最新情報はtwitter

年をとるはずだ

明日は中長距離を走るので、 柳井のイエローハットでオイル交換。 すると、小学生を沖家室で過ごしたアイターンの男の子が勤めていました。 もう30歳とのこと。 こりゃ年取るはずだね。 ハッハッハ!! 鯛の里ホームページ 最新情報はTwitter

豆茶炒り

豆茶を炒っています。 むせます。 ハッハッハ!! 地元でははぶ茶とも言いますが、 正確には「えびす草」の種です。 中国原産で決明子(ケツメイシ)と言います。 ポリフェノールが豊富で、 目を健康に保ち、 健康茶の代表格です・ 関連ページ 鯛の里ホームペ…

2015年亥の子まつり

島の掲示板から 鯛の里HP 最新情報はtwitter