鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

泊清寺寺報「潮音」が中国新聞に

中国新聞18.11.5心洗

営業を再開いたします

大島大橋通行規制と水道の復旧のめどがたちました。 12月10日から営業を再開いたします。 ながらくお待たせいたしました。 忘年会のご予約などはお受けいたします。 ※2名さま~6名さままでの貸し切り要予約です。 詳細はこちらをご覧ください https://blogs.…

懐かしい手回し充電機

非常時の持ち出しバッグの底に手回し発電機。 笑った。 これを買ったのが4年前の2014年。 東日本大震災のことが頭にあったと記憶している。 一番の目的がケータイ電源の確保だった。 世はスマホ。こりゃもう使えない。 今回、ネットが割と早く回復したのは良…

モバイルソーラーパネル

持ち運びできるソーラーパネルがほしいと思い、 環境エネルギー政策研究所(ISEP)の堀内さんに相談したら、 宝塚すみれ発電の井上さんを紹介していただき、 さっそく代表の井上さん直々に対応してくださって、 2万円以内という条件で選んでいただいて、 翌日…

常時給水タンク設置

常時給水できるタンクが設置されました。 ありがとうございます!(^^)!。 旧沖家室小学校 ☆★☆★☆★☆★ 鯛の里のご予約、お問い合わせは 090-3743-0141 松本昭司 shouji@d3.dion.ne.jp 最新情報はtwitter ブログ最新記事 松本昭司facebook 鯛の里facebook 鯛の里…

我が家の断水(24日夕方から)14日目の朝

パッククッキング教室~そば、パスタ~ 災害現場では高密度ポリ袋が役に立つそうです。 半透明のレジとかでもらうあのカシャカシャの袋です。 110度まで耐えられるんだそうです。 100均でも売られています。 ただしギリギリの厚さなので、 傷つかないよう…

断水につき 休業中

ただ今、 断水中のため休業しております。 断水が解消しだい営業を再開いたします。 よろしくお願い申し上げます!(^^)!。 なお、12月には復旧の見通しです。 忘年会などのご予約はお受けいたします。 よろしくお願い申し上げます!(^^)!。 詳細はこちらをご覧…