鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

浮き島現象

浮き島現象がみられました。 島が浮いて見えます。 蜃気楼です。 山口県周防大島町沖家室 13.11.28am11:50

掲示板

獺祭焼酎限定入荷

山口県限定販売です。

銀杏の実

いとこから銀杏をもらいました。今年初物です。 オーブンで焼きました。 弾けるので先に叩きました。 美味しいです。 実はまるで宝石のようにきれいです。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではあり…

安下庄 海の市でアカモクを売ります

沖家室水産@鯛の里からはアカモクら~めんや試食コーナーも出します。 13.11.22中国新聞岩柳版 ​☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! ) 0820-78-2163 …

やはり天然イリコ出汁がいい

イリコ出汁ですよ。 ひとり分がこれくらいです。 これは小さい「カエリイリコ」といいます。 ふつうの出汁用イリコ(7センチくらい)ほどの出汁はとれませんが、 すっきりした澄んだ出汁がとれます。 出汁の素では出ない風味と味がとれますよ。 これは周防大…

アカモクのパスタ

【アカモクを使ったパスタの巻】 アカモクの叩きを和えたペペロンチーノ。 いろいろ試しましたが、 一番相性がいいのはパスタかな? 周防大島のアカモクを広める会 ​☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの…

アカモクご飯

【アカモクご飯の巻】 アカモクの叩きとヤマイモを合わせて熱々のご飯に載せました。 醤油を結構かけないと美味しくならない。 けど塩分が摂取量が気になります。 そこでふりかけ「旅行の友」をかけると、 これがいけるんですよ あ~た(≧∇≦)/。ハッハッハ!…

島スクエア「ふれあい市」にアカモクらーめん出店

これはおいちゃんではありません。ハッハッハ!! 運営スタッフの変装です。ちくちくしちゃうわよ~~。 きのうは島スクエア主催の「ふれあい市」。 アカモクを使った「出汁かけアカモクら~めん」で出店しました。 あいにくの雨模様でおまけに気温も低かった…

アカモク効果 おなかスッキリ宣言

アカモク料理の途中で味見や試食をしたせいでしょうか、 今朝はおなかがスッキリして身体が軽くなったようです。 いわゆるスッキリすらっと宣言。ハッハッハ!! アカモク恐るべしですよ。 きのうのふれあい市場でアカモク麺を食べた人は、 今朝 驚いているん…

アカモクの麺どんぶり「出汁かけアカモクら~めん」

おとといからギックリ腰に苦しめられちょります)(ToT)。 寝ちょらんといけんほどではないですけど。 日曜日はふれあい市。 治ってくれよ~~。 アカモク麺ドンブリ「汁かけアカモクら~めん」を 弘道就さんと売ります。 殿、よろしくね~~。 島スクエア一周…

新物秋イリコ

【鯛の里@沖家室水産からのお知らせ】 秋もだいぶ深まってきましたね。 今週末の17日(日)は亥の子祭です。 これで島のおもな行事は終わり、 正月を迎えます。 朝晩冷え込む情報が伝えられていますが、 沖家室は暖流の黒潮が島を洗うように流れていますから…

泡盛 古酒

沖縄旅行の土産でとお客さんにいただいた泡盛。 さすがに濃厚です。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! ) 0820-78-2163 松本昭司 shouji@d3.dion.ne.j…

2013年亥の子祭りのご案内

今年も亥の子祭りがやってきました。 これが沖家室島に伝わる「亥の子唄」です。 面白いでしょう(=^・^=)y 女の子バージョンがあるのは周防大島では沖家室だけのようです。 ~~~~~~~~~~~~~♪ 沖家室の亥の子唄(男の子版) ござった ござった 亥…

一転秋晴れ

きょうは一転して秋晴れです。 西高東低の冬型の気圧配置は、 瀬戸内に晴天をもたらします。 が、この秋一番の寒さかな? でも沖家室は暖流の黒潮が島を荒いますから、 気温と海水温が逆転して湯たんぽ効果で冷え込むことはありません。 ​☆★☆★☆★☆★☆★ 742-292…

風景にとけこむ民泊女子生徒

見慣れぬ若者が低い防波堤でたわむれ。 そうか、民泊の女子生徒。背後の瀬戸にとけ込む風景に、 口角ほころぶ 秋の夕暮れ。

スーパーの駐車場で当てられました

柳井のスーパーの駐車場でバックで出ようとする車に軽く当てられました。 クラクションを鳴らし続けたのに止まらずに、 こちらの助手席側のドアにゴン。 相手は70歳中ごろでしょうか? 僕の車を相手の車の横へ止めて外にでると、 そのまま帰ろうとする様子。…

中国新聞コラム記事「沖家室島の老漁師」とは

エビに関する中国新聞コラム記事の中の、 「沖家室島の老漁師」というのはウチの父のことで、 その「家族」というのは僕のことです。 ハッハッハ!! 中国新聞コラム記事の中で、 「昔はわざと風波が強い港の先端に船を泊めた」ところは、 この写真の右に白い…

タコに身がのってきました

タコの身がのってきました。 これから水温が下がって来ると「寒ダコ」といってもっと美味しくなります。 やはりメスがいい身です。 オスとメスの見分け方は、 オスは大きな吸盤が一個だけポコっとある足があります。 メスは小さな吸盤が規則正しく並んでいま…

やっと晴れた三連休最終日

三連休の最終日。やっと晴れました。 山口県周防大島町沖家室島本浦港 13.11.4.am.7:50 ​☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! ) 0820-78-2163 松本昭司 …

好評 蒸しもの二品 アワビ ウチワエビ

人気の酒蒸しメニューです。 いい季節になりました。 ​☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! ) 0820-78-2163 松本昭司 shouji@d3.dion.ne.jp ★島のお買…

沖家室の土瓦の壁

沖家室の路地裏で廃屋となっている外壁。 土に埋め込まれているのは瓦。 沖家室には結構多い。 他に瓦を使った外壁でお馴染なのは「なまこ壁」。 これは平瓦を外壁に貼り付け、 目地を漆喰で固めたもの。 ナマコの形に似ていることから「なまこ壁」と言う。 …