鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

queen アルバム

Queen 日本公演3本がセットになったちょっと変わったライブDVDです。 1979年武道館ライブは荒っけずりな演奏が面白いです。 客席から紙テープが飛ぶ時代です。 1982年西武スタジアムライブは、 フレディー・マーキュリーの髪が短くなり、 演奏も格段にレベル…

車の12ボルト電源で炊飯器

シガーソケット12ボルト電源の炊飯器。 さっそく試してみました。 今回は車じゃなくて、 ポータブルバッテリーを使ってみました。 2合まで炊けますが、 今回は1合。 セットした間に風呂へ入りましたから正確な時間は計っていませんが、 1時間以内で問題なく…

新嘗祭(新嘗祭)@蛭子神社

新嘗祭(にいなめさい)@蛭子神社 ☆★☆★☆★☆★ 鯛の里のご予約、お問い合わせは 090-3743-0141 松本昭司 shouji@d3.dion.ne.jp 最新情報はtwitter ブログ最新記事 松本昭司facebook 鯛の里facebook 鯛の里冬のご案内

断水解消 40日ぶり

水が出たでーたー 水がーあ出たー あよいよい♪ 関係者の皆さん、 夜を徹しての作業、 お世話になりました。 さっそくウオシュレットのエアー抜きをしましたところ、 ゴポ ブシュ ガポっとすごい音が出てたまげました。 あとは給湯器のエアー抜きです。 40日あ…

泊清寺寺報「潮音」が中国新聞に

中国新聞18.11.5心洗

営業を再開いたします

大島大橋通行規制と水道の復旧のめどがたちました。 12月10日から営業を再開いたします。 ながらくお待たせいたしました。 忘年会のご予約などはお受けいたします。 ※2名さま~6名さままでの貸し切り要予約です。 詳細はこちらをご覧ください https://blogs.…

懐かしい手回し充電機

非常時の持ち出しバッグの底に手回し発電機。 笑った。 これを買ったのが4年前の2014年。 東日本大震災のことが頭にあったと記憶している。 一番の目的がケータイ電源の確保だった。 世はスマホ。こりゃもう使えない。 今回、ネットが割と早く回復したのは良…

モバイルソーラーパネル

持ち運びできるソーラーパネルがほしいと思い、 環境エネルギー政策研究所(ISEP)の堀内さんに相談したら、 宝塚すみれ発電の井上さんを紹介していただき、 さっそく代表の井上さん直々に対応してくださって、 2万円以内という条件で選んでいただいて、 翌日…

常時給水タンク設置

常時給水できるタンクが設置されました。 ありがとうございます!(^^)!。 旧沖家室小学校 ☆★☆★☆★☆★ 鯛の里のご予約、お問い合わせは 090-3743-0141 松本昭司 shouji@d3.dion.ne.jp 最新情報はtwitter ブログ最新記事 松本昭司facebook 鯛の里facebook 鯛の里…

我が家の断水(24日夕方から)14日目の朝

パッククッキング教室~そば、パスタ~ 災害現場では高密度ポリ袋が役に立つそうです。 半透明のレジとかでもらうあのカシャカシャの袋です。 110度まで耐えられるんだそうです。 100均でも売られています。 ただしギリギリの厚さなので、 傷つかないよう…

断水につき 休業中

ただ今、 断水中のため休業しております。 断水が解消しだい営業を再開いたします。 よろしくお願い申し上げます!(^^)!。 なお、12月には復旧の見通しです。 忘年会などのご予約はお受けいたします。 よろしくお願い申し上げます!(^^)!。 詳細はこちらをご覧…

垰(タオ)の大師堂念仏会

垰(タオ)の大師堂念仏会 ☆★☆★☆★☆★ 鯛の里のご予約、お問い合わせは 090-3743-0141 松本昭司 shouji@d3.dion.ne.jp 最新情報はtwitter ブログ最新記事 松本昭司facebook 鯛の里facebook

我が家の断水6日目

我が家の断水(24日夕方から)6日目の朝。 水道が出ない生活も、 効率よい方法を考えながら、 少し慣れたきた感。 まるでキャンプみたいです。 テレビでマイクを向けられた人が口々にトイレが大変と。 確かに水洗トイレは一度に10ℓくらいの水が流れます。 18…

蛭子神社の秋祭りも取りやめに

蛭子神社の秋祭りも潰してくれた!(××)! ☆★☆★☆★☆★ 鯛の里のご予約、お問い合わせは 090-3743-0141 松本昭司 shouji@d3.dion.ne.jp 最新情報はtwitter ブログ最新記事 松本昭司facebook 鯛の里facebook 鯛の里夏のご案内

我が家の断水5日目の朝

我が家の断水(24日夕方から)5日目の朝。 なんか…、通常よりもいいんじゃない!(^^;)! きのうは友人の光市のご実家で3日ぶりの入浴。 その間に洗濯をさせてもらった。 やーさっぱりして助かりました。 その上昼ご飯もいただいて!(^^)!。 風がでていたので早…

断水4日目の朝

我が家の断水(24日夕方から)4日目の朝。 これが朝ごはんです。 アルミホイールと紙コップが大活躍です。 このほかにも、 手拭きはトイレットペーパーにウェットティッシュ。 野菜不足は否めませんが、 水を結構使いますので野菜ジュース。 摂らないよりま…

大島大橋 風速5メートル以上 通行止めに

大島大橋 風速5メートル以上通行止め18.10.26中国新聞社会 ☆★☆★☆★☆★ 鯛の里のご予約、お問い合わせは 090-3743-0141 松本昭司 shouji@d3.dion.ne.jp 最新情報はtwitter ブログ最新記事 松本昭司facebook 鯛の里facebook 鯛の里夏のご案内

我が家の断水3日目

我が家の断水(24日夕方から)3日目の朝。 きのうは岩国の年金事務所に午後3時45分の予約だったので、 昼前に出発。大島大橋の手前で通行止め解除まで30分ほど待たされて、 帰りは柳井経由で買い物して帰宅したのは夜の7時。 県の最南端から最東端の往復。 …

我が家の断水2日目

我が家の断水(24日夕方から)2日目の朝。 出来るだけ洗いものがないように、 ラップやアルミホイルを使ったり。 中性洗剤や炭酸はすすぎで水をたくさん使うから、 クエン酸スプレーを使用。 油にはあまり効果ないですが、 すっきりきれいになりますし、 消…

我が家の断水初日

24日の夕方、 ついに断水!(××)!。 前回と同じく2日目に止まりました。 しばらくはシゴが少なくて済む干物とか煮物生活です。 まあ、酒の肴と思えば。 ハッハッハ!(^^;)!。 風呂に貯めた水を使い、 補充しながらやっていきます。 ご心配なく。 やれんときは言…

大島大橋損傷

18.10.23中国新聞山口総合 写真下は報道機関に提供された柳井海上保安署から。 一夜明けて、 なんかかなりの損傷みたいですね。 椋野港から柳井港を結ぶ臨時船が出て、 人のみ対象です。 橋の通行が出来なかった場合は、 伊保田港からのフェリーとなりますが…

三浦市から民泊高校生

三浦市からの高校生2年生、 まーよく食べること。ここのところ普通に食べる生徒たちだったのでたまげた。 なにせ来てみないとわかりませんからね。 さあ、きょうは天気もいい。きょうは釣りをすると言ったら大喜びで、 「釣った魚はどうするんですか('_'?)」…

2018年後半民泊スタート

民泊の後半がスタート。 9月と10月に集中して、 来年の1月を含めて我が家は9校の割り当て。 足も不自由だし、 体力的にも結構たいへん。 体力を温存しながら乗り切ろう。 二晩明けるともう次が入ってくる。先日の佐賀県からの民泊生徒さん。 とにかく言葉が…

外は白い猫

台所にいると、 なにか動く気配を感じて裏庭に面した網戸越に白い子猫。 「あーびっくりした。なんだよ!(^^)?」 「腹減ったんだけどにゃー!(=^・^=)!」 「なんもないよー」 「シャーッ!(=`н´=)=3」と威嚇 「余計やんないよーー!(××)!」 「ふん、やな男じゃに…

コンパクトアンプのパワー

コンパクトアンプにどれくらいのパワーがあるのか興味があって、 真空管プリアンプとデジタルパワーアンプを組み合わせてみました。 大きさは手のひらに収まる程度の小さいものです。 驚きました。 少し高音がキンキンするかなという感じですが、 低音もしっ…

冷や芋茶粥

お客さんの朝ごはん用に、 多めにつくった芋茶粥。 残ったお粥はそのまま冷蔵庫へ。 キンキンに冷えた茶粥は呑んだ翌朝に最高です!(^^)! 極楽じゃ~~。 茶粥はひと晩寝かした方が美味しくなる気がします。 ☆★☆★☆★☆★ 鯛の里のご予約、お問い合わせは 090-374…

ひやおろし神亀

埼玉県からのお客さんが一緒に呑みましょうと 持ってきてくださったお酒がなんと神亀。 神亀酒造といえば、 戦後最初に純米酒造りを国税に認めさせた酒造会社。 今、普通に純米酒が呑めるのは この会社の粘り強い闘いがあったお蔭といってもいいでしょう。 …

秋シャコ

お客さん、ラッキー。 秋のガレージ(しゃこ)セール。 いつもいる訳じゃありません。 秋シャコは脱皮後なので卵は持っていません。 でも、身がしっかりしているのが特徴です。 ☆★☆★☆★☆★ 鯛の里のご予約、お問い合わせは 090-3743-0141 松本昭司 shouji@d3.dio…

ぱるかっちょ

名付けて鯛の里風パルカッチョ。 ☆★☆★☆★☆★ 鯛の里のご予約、お問い合わせは 090-3743-0141 松本昭司 shouji@d3.dion.ne.jp 最新情報はtwitter ブログ最新記事 松本昭司facebook 鯛の里facebook 鯛の里夏のご案内

日本酒研究会 広島「きがる家」にて

広島にて「日本酒研究会」(ワラシが勝手につけた)。 店は東急ハンズの裏手にある幟町交番近くの居酒屋「きがる家」。 年に4・5回は行くだろうか。 名だたる銘酒がずらりと並ぶ。 30銘柄はあるだろうか。 このほか、ビール 焼酎 カクテルなど、 コース料理…