鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

ソーダストリーム復活~~!(^^)!

【ソーダストリーム復活】 水道水で炭酸水をつくっていたんですけどやっぱマズイ。それでしばらくペットボトル500ミリを買っていたんですけど、空ボトルが溜まって邪魔になる!(^^;)!。 そこで、友人の実家の井戸水を使ってやったらウマ~い(思い込みも激し…

へえ~これがGOPROかあ(*_*)

年取るとついていけんわ~~!(××)!GOPROってなに!(^^)? と思ったらカメラのことですか。手のひらにスッポリ入る。 福山市の地域おこし協力隊員の木下ゆーきくんが手に持ってたカメラ。いいなあと思ってたんです。僕はてっきり小型三脚に小さなカメラを乗っけ…

「結びの島」が劇場公開

youtu.be 周防大島のおげんきクリニック院長 岡原仁志先生の 日々を追うドキュメンタリー「結びの島」が劇場公開。 溝渕雅幸監督作品。 中国地方からロードショー開始。 10月2日(金)から MOVIX周南 イオンシネマ防府 イオンシネマ広島 11月以降、順次全国…

ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ。我がパスタメニューには欠かせません。おすすめですよ!(^^)!。 鯛の里のご予約ページは こちら 沖家室水産のページは こちら Twitterは 鯛の里/松本昭司 (@taitanuki) | Twitter

天然だしパック

友人宅を訪ねるのになんか手土産はないか。思いついたのがこれなんですけど、喜ばれるじゃろか!(^^)? 大島イリコ 日高昆布 九州ドンコが入っています。これでだいたいお味噌汁4杯分くらいか。 脱酸素剤をとりだして、このまま袋に水を入れてピチッと封をして…

ムカデ危機一髪!! ムッガ~デ!(××)!

ひや~ 危機一髪!(^^;)!きのう、パソコンの前に座っていたら目の前にチロチロ。ムカデだ。横にある瓶を手に持ったが見当たらない。パソコンの裏、新聞の裏とか探したがいない。ムムム…。きっとくる、きっとくる~~。そして半日して、またモソモソと現れた。…

さよなら東和中 55年の歴史に幕

東和中が閉じられるんですね。母校が無くなるのは寂しいです。 今の建物は二代目。僕は東和中初代の一年生です。6角形の教室が三つ横並び、三階建で蜂の巣に似ていることから蜂の巣校舎と呼ばれました。入学当時はまだブルドーザーがグラウンドに入り、造成…

炭火の魔力 アニメ美味しんぼから

【炭火の魔力】アニメ美味しんぼ「炭火の魔力」という巻をみて感動しました。 老舗のウナギ屋の店主が亡くなり、アメリカに経営留学していた息子が帰国して継ぐことに。炭火では効率が悪いとガスに切り替えるという。焼きを担当していた板前が頑強に拒否をし…

化学調味料の苦い思い出

味の素をダシにしたので、ついでにもうひとつ。 小学生の頃だった。お盆か正月に親戚がお土産をくれた。綺麗な包を開けると、薔薇の花をかたどった小さなお菓子だと思った。角砂糖だろうか。口に入れた。えっ、なにこれ甘くない。ヘンな味がする。数秒で吐き…

自家製和風だし

友人のお宅にお邪魔して、煮しめが出されました。里芋 人参 レンコン コンニャクなどが湯気を立てて美味しそう。 「あのねえ、僕はどうもこの煮物が苦手なんよ。どうやって作る?」。 すると奥さんが出してきたのは顆粒の「昆布だしの素」 「これを入れて焚…

台風10号ドキュメント

午前7:43 · 2020年9月6日 暴風雨圏から少し外れたけど、依然強風圏内。祈る思いです。 pic.twitter.com/hCVVtdnmQj — 鯛の里/松本昭司 (@taitanuki) 2020年9月5日 午前0:56 · 2020年9月7日 ありσ(∵`)? 無風状態( ̄∇ ̄; アリャ?20.9.7.0:50 沖家室 pic.twitter…

ホタテとチリメンのペペロンチーノ

My居酒屋かいて~~ん!(^^)! あれこれしとったら、昼も夜もようわからんようになった!(××)!。 ホタテとチリメンのペペロンチーノ!(^^)! アンチョビの代わりにコノワタを入れてみた。もう少し入れるべきだった。けど、いけますよ!(^^)!。 鯛の里のご予約ページ…

黄門さまのハナクソマンキンタン

【思い出のタイガーバーム】手に熱い湯がかかりヒリヒリする。こんなとき、あの塗り薬があればと思う。その名をマンキンタン(萬金油)。 20代後半に社内旅行で香港に行った。観光バスの中でしきりに小さな小瓶を持って、どんな痛みにも効く薬マンキンタン …

みぞれ酒 純米吟醸 玉乃光

My居酒屋かいて~~ん!(^^)! みぞれ酒 純米吟醸 玉乃光 注ぎながら凍っていく過冷却現象を狙ったのだけど、冷やし過ぎたのだろか!(^^)? スプーンがいるハッハッハ!(^^;)! 鯛の里のご予約ページは こちら 沖家室水産のページは こちら Twitterは 鯛の里/松本…

自家製黒ニンニクにちょうせ~~ん(๑✪∀✪ノノ゙✧パチパチ

【電気釜活用シリーズ~~(๑✪∀✪ノノ゙✧パチパチ】電気釜を使ってアズキを焚いたり、ホットケーキを焼いたり。はたまた蒸したり、煮込み料理をつくったり。 今回は黒にんにくにちょうせ~ん。 使っていない炊飯器を使って約2週間。じっくり熟成。 うまくいったら、…

朝一のコーヒーは自家焙煎から

エエあんばいに焼けた。今朝飲む分は一杯分だけ前の晩に焼く。そするとガスが抜けてほどよい状態になるそうだ。 ちょっと深煎り。これ以上深入りすると苦い目に遭う。人生と一緒だ。ハッハッハ!(^^)! 鯛の里のご予約ページは こちら 沖家室水産のページは こ…

煮貝

ニシの煮貝 島から広島へ就職したとき、母がよく送ってくれた。ニシ・サザエ・瀬戸貝・アワビとかをグッチャ煮したのをネスカフェの瓶に詰め込んで。 でも、同寮にほとんど食われた。ホントはクソと思ったけど「おいしい」って言われると「あゝ、ワシなら島…

スマホが虫メガネ

これはハワイからのお客さんにお土産でもらったジャムなんですけどね、ミニカップの詰め合わせで字がちっさくて見えない。なんのジャムじゃろか!(^^)? こういうとき、スマホは便利ですね。わかりました。マンゴージャムでした。 鯛の里のご予約ページは こち…

帯状疱疹が歯茎を攻撃!(××)!

三日前のこと。 どうも調子が悪くて目が覚めた。 またいつもの帯状疱疹がやってきたようだ。物心ついたころから季節ごとにやってくる。 兆候はまず顔の左半分が皮膚をさわるとピリピリする。目がぼーっと熱くなってゴロゴロしてくる。耳や鼻の穴の粘膜がひり…

台風9号 モンスター?(꒪ཫ꒪; )ヤバイ

きのう28日に発生した台風9号。脅威の速さで大きな台風に成長するようだ!(^^;)!。 週明けの31日(月)から1日(火)に中心気圧925hPa、最大風速50m/s、最大瞬間風速70m/sの非常に強い勢力で沖縄本島地方に接近する可能性。 このクラスの台風と言えば昭和の三大台…

おうち ごはん アサリのトマトスープパスタ

オッサンの昼飯備忘録 暑い日にはピリ辛~~!(^^)! 鯛の里のご予約ページは こちら 沖家室水産のページは こちら Twitterは 鯛の里/松本昭司 (@taitanuki) | Twitter

基本に還ろう 風土はフード 和食だ

「一番簡単なのは『和食がいい』という、疫病の時に必ず言われるのを意識することで、ごはん・味噌汁・海藻や豆腐や納豆の原点に立ち返ることですね♪」 snsの友人が僕のページにいいこと書き込んだ。そうゆうことだ。壁にぶつかったときは、基本に還れってこ…

備中女性杜氏「御前酒 馨(けい)」 

My居酒屋かいて~~ん!(^^)! この酒蔵の酒を初めて呑んだのは10年くらい前。友人の還暦の祝いをここで行ったとき、その友人が「いい酒がある」と持参した。当時、獺祭ブームに火が着いたころだった。テーブルには獺祭が並んでいた。この酒を含んだときびっく…

おうちめし 生醤油うどん

オッサンの昼飯備忘録。 生醤油うどん 貧乏録ではござらん!(^^)! 鯛の里のご予約ページは こちら 沖家室水産のページは こちら Twitterは 鯛の里/松本昭司 (@taitanuki) | Twitter 松本昭司へのご連絡は ↓こちらへ shouji108jp@gmail.com

僕は迷ギターリスト

ブランクがあるとサッパリ弾けん。指の股が広がらないし、指が立たず寝てしまうから隣の弦に当たってしまう。手首がかたいからネックに回り込めない。ピックはよその弦を引いてしまうし。 今となっては笑い話だけど、かつてはクラシックギターの名手と言われ…

カンテラ

ハァー朝も早よからヨ カンテラ下げてナイ これは常磐炭鉱節の出だしの部分。今で言う懐中電灯のようなものであった。我が家には捨てられずに今もある。 このカンテラ、僕がUターンした30年くらい前のころは、お盆になると父が灯油を足して小さな火を灯して…

アレクサ こんなこと出来んのか( ゚Д゚)

アレクサはこんなことができるのかー、今頃知ったワ!(××)!。タイマーをセットするときに、 「アレクサ タイマー1分」 と呼び掛ける。すると1分経過したら 「タイマーを終了します」 と読み上げる。と、ここまでは今までやってきたこと。ところが今朝、いつも…

お盆のお墓参り

お盆のお墓参り

精霊棚

精霊棚 早いもんですね。たったこのあいだ正月だったのに!(^^;)!。 鯛の里のご予約ページは こちら 沖家室水産のページは こちら 松本昭司へのご連絡は ↓こちらへ shouji108jp@gmail.com

お盆の支度

【お盆の支度】去年が初盆だったけど、もう一年経つ。早いわ~~。 実家で盆棚と仏壇のお盆支度。 盆棚は軒先に飾る。あの世からお帰りになるために、わかりやすいようにココだよ~~という目印。 キュウリ(精霊馬)とナス(精霊牛)は、あの世とこの世を行…