鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シイタケ栽培7日目

シイタケ栽培7日目。 いや~~、いい形に仕上がっています。 説明書をみると、傘の内側にヒダがみえてきたら収穫時とあります。 だいぶ見えてきました。 きょうか明日でしょうね。 このまま飾って新年の門松ならぬ角茸にしようと思います。 きのう、 ログよ…

シイタケ栽培6日目

キタキター(^_-)-☆ いい形になってきましたー!! 今朝あたり間引いてやろうかと思いますが、 もう少し早くやれば良かったですね。 ここまで来るとハサミを入れにくくなっています。 でも押し競(おしくら)状態になっているところにハサミを入れたいと思いま…

シイタケ栽培5日目

不気味さを越えて、だいぶ形になってきました。 一晩でこんなに育ちました。 収穫まで明日かあさってかな? 裏をみるとまだまだこれからです。 白い部分が菌床を埋め込んだところかな? まだまだ出てきそうです。 シイタケ栽培キット5日目 鯛の里ホームページ…

シイタケ栽培4日目

うっぎゃ~、 益々不気味さを増してきました(@_@)。 4日目でこんなに大きくなりました。 必ずやっていることは朝の霧吹き。 乾燥を嫌うそうなので、 ナイロン袋の中に入れた状態で育てています。 温度管理は日中20~23°、 夜間18°以下。 今の季節だと昼間は…

シイタケ栽培3日目

だいぶ形になってきました。 目玉おやじがびっしり。 ハッハッハ!! 益々妖怪っぽくなってきました。 もう2・3日でしょうか? 夜は外に出し、 昼間は部屋の中に入れています。 毎日霧吹きをしています。 シイタケ栽培キット3日目。 鯛の里ホームページ 最新情…

シイタケ栽培キット 2日目

わーみてみてー(≧∇≦)/。 益々気色悪くなってきた。 ハッハッハ!! シ イタケ栽培キット2日目。 なめこは変化なし。 鯛の里ホームページ 最新情報はtwitter

シイタケ・なめこ栽培キット

うわー、出てきた出てきた、 いっぱい出てきた。気色わる~~(≧∇≦)/。 しいたけ栽培キット 第1日目 なめこはまだまだのようです。 鯛の里ホームページ 最新情報はtwitter

珍しくフロントガラスが凍った

きょうは珍しく車のフロントガラスが凍っていました。 この冬初めてのことです。風もなく、 晴れていますから昼はあったかくなるでしょう。 以上、現場からショージがお伝えしました。 鯛の里HP 最新情報はtwitter