鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

栄養のかたまり「めかぶ」

これなんだかわかりますか? 「めかぶ」です。 ワカメの根っこの部分を生乾燥したものです。 でも根ではなくて、 生殖器なんだそうです。 栄養が詰まったところです。 とにかくねばねばはアカモク並みですが、 サラっとしています。 近年、美容効果が期待さ…

安全・安心の無農薬の有機米

周防大島町安下庄の石田俊文さんが育てた周防大島の高地、 源明の棚田米です。 三年前にIターンし、 コメ作りに取り組んで今回が2回目のチャレンジ。 そして見事有機JAS認定をうけました。 左下のマークは、 農林水産大臣が定めた品質基準や表示基準に合…

角打ち研究 広島

かくして周防大島角打ち研究会の広島視察は、 行列のできる角打ち生ビールの重富酒店店主の 美味い生ビールの注ぎ方に感動し、 外国人の一行とともに味わいました。 店主は聞きしに勝る生ビールの哲学者だった。 そのご、かつて赤線地帯のふつくしいネオン街…

広島がアツい 角打ちめぐり

楽しみは短期がいい。 明日は広島へイリコの納品がてら広島角打ちめぐりだ!(^^)!。 角打ちとは、 豆腐の角で頭を打って逝かれることである。 嘘ぴょ~~ん!(^^;)!。 酒屋で立ち飲みすることを「四角い升の角に口をつけて飲むこと」 から 「角打ち(かくうち…

クンサン荘は大工の叔父が建てました

それにしても出会いとは面白い。先日お泊りになったお客さん、この写真の画集の作者で画家の岡本正和さん。すでに沖家室には何度も通って橋や建物をスケッチしていたそうだ。今回が初対面。実はこの画集は前からこの鯛の里にあった。数年前によく鯛の里を利…

最強のお出し

一晩待つのじゃ。 見るからに旨そ~~!(^^)!。 大分ドンコ 日高昆布 小田水産イリコで最強のお出しでござる。 鯛の里ホームページ 最新情報はtwitter

蛭子神社 新嘗祭