鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の周防大島 朝焼け

【冬の周防大島 朝焼け】 向こうに見える島は前島。 長州征伐では高杉晋作 率いる長州軍艦隊が幕府軍艦隊を奇襲して退散させた場所です。 幕府軍が小倉口、石州口、芸州口、大島口の4方から攻めたため、 長州側では四境戦争と呼んでます。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-29…

2月末までの新春大特典

寒さが増すと真鯛が格段に美味くなります。 今がその時です。 それに合わせるかのように 新酒が出始めます。 鯛の里は山口県を代表する銘酒「純米大吟醸 獺祭」「純米吟醸 雁木」を常時揃えています。 年に一度の呑み放題企画です。 Aコース(一泊二食付き10…

鮭の塩麹焼き

2013年1月18日 1月7日から仕込んでおいた塩麹。 1週間ほど常温で熟成させて、 完成後の今は冷蔵庫で保管しています。 僕は瀬戸内の漁師の生まれでありながら実は鮭が大好きで、 今回は生のサーモンを塩麹に漬け込み2日ほどおきました。 サーモンの身がテカり…

塩麹 その後

2013年1月11日(金) 1月7日に仕込んだ塩麹がええ塩梅になってきました。 甘酒のようないい香りがします。もう2・3日じゃろかね? ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。…

「闘う純米酒」の著者 上野敏彦さん

13.1.9 僕に日本酒の魅力を教えてくれた人がいる。 上野敏彦さん(共同通信) 佐田尾信作さん(中国新聞) 石田信夫さん(中国新聞)。 その中の一人、 共同通信論説委員で宮本常一的視点で世を読み解く上野さん。 僕を最初に世に出してくれた人で、 「宮本…

年末年始は里山里海仲間で

2012年大晦日~2013年元旦 年末は光市にある ふるさと里山救援隊代表の田中照敏さん実家へ、 海藻研究所々長の新井章吾さんと訪ねた。 目的は言わずもがな忘・望年会。 お互いの一年の活動のねぎらいと今後の活動目標を確認しあうため。 といいながら、 呑み…

2013年明けましておめでとうございます

三が日もきょうで終わりです。そろそろ活動を開始します。 今年は旅と食をテーマとします。 「宮本常一」の書物を持って旅しながら食を考え直したいと思います。 金も儲けます。 二人の孫を迎え、 自分の人生右肩上がりではなくて、 ゆっくり階段を降りなが…