鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山口県の蒲鉾

【山口県の蒲鉾】 山口県の蒲鉾をつくっている会社と、代表の品をピックアップした。買う時に迷わないように。 杉本利兵衛本店(防府)白銀 村田蒲鉾店 総本店(萩)村四郎 宇部蒲鉾(宇部)新川 千銀蒲鉾(長門)千銀 大留蒲鉾(仙崎)金印玄海 藤光海風堂…

秋吉台と別府弁天池への旅

21.10.27ドライブに出かけました。 めざすは秋吉台。県民なのにまだ行ったことないんです。秋芳洞には何度も行ったのに。 いや~、こんなに雄大とは思いませんでした。秋吉台ロードを駆け抜けてきました。 名水100選にもなっている、秋吉台近くの別府弁天池…

ハワイから贈られていた郵便小為替の思い出

【ハワイから贈られていた郵便小為替の思い出】 えらいことですね。115円近くまで行くんじゃなかって言われてます。お盆のころは109円台だったので6円くらいのドル高。今まで109円で買えたものが、115円を支払わなくてはいけなくなりました。例えば外資系の…

修学旅行の思い出 東京編

立山から東京へ。宿で食事後は自由行動。周防大島の田舎者が東京で自由行動なんて、今どきの民泊よりも寛容だ。 中山くんと連れだってタクシーに乗り込んだ。行き先で頭に浮かんだのは後楽園遊園地。18歳の男の子が人生で初めてジェットコースターではしゃい…

高校の修学旅行は「立山黒部アルペンルート」

YouTubeで「立山黒部アルペンルート」の文字に目が止まった。高校のときの修学旅行先だ。 夜発の満席「ちくま」に乗り、床に新聞紙を敷いて寝た。着いたのは長野だった。一泊目は上高地の眼鏡橋がすぐ近くにあるペンションだった。大正池で写真を撮ったが、…

コーヒーを淹れるポイント

コーヒー焙煎プロのサイトをみると、コーヒーの淹れ方は三つのポイントがあるという。 ① 曳く粒の大きさはゴマ粒くらい ② 温度は85度(沸かして2分くらい置く) ③ 最後の数滴は入れない 実践した結果 ① 味が薄くなった。煎りが足りないのか量が少ないか。 ② …

茹で栗

栗茹でた!(^^)!冷めたらほじくるのだ(ง `▽´)╯ガッハッハ!!。#栗#茹で栗 pic.twitter.com/2ITQqJDZEf — 鯛の里/松本昭司 (@taitanuki) 2021年10月5日 友人が「生栗があるよ」というのでドッサリもらった 自分で茹でるのは初めて 予想以上に美味かった

炭酸水を使った水出し 恐るべし

【炭酸水出汁とり】炭酸水を使って出汁をとると、早くいい出汁がとれると聞いたのでさっそくトライ。このまま冷蔵庫で3日寝かせます。楽しみじゃ~~!(^^)!。 pic.twitter.com/2iXRez66VX — 鯛の里/松本昭司 (@taitanuki) 2021年9月28日 炭酸水を使って水出…

感染の波

【感染の波】 国内感染の波を表したNHKのグラフです。東大の児玉教授が感染の波は三か月ごとにやってくるといいました。確かに今年に入って強いデルタへ株に置き換わり、三か月ごとに波があります。季節が替わるごとにどんどん波の高さが大きくなっています…