鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉の民泊生徒たちが潮干狩り

民泊の生徒たちがとってきたカメノテやニシ(ニナ・ツブ)やヒナタメ(ヨメガカサともいう)。 ようもまあこんなにとってきたものですよ。 これ大鍋ですよ。これをゆがいて食べました。 都会の子どもたちにしてはよく食べました。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口…

急な来訪者

12.10.27(土) 二日続けて急な宿泊希望のお客さま。 おとといは下田で前泊して歩いて沖家室へ来たという男性で 60歳前後だろうか。 昨日は関東からという女性二人連れ。 一人は20歳代でもう一人は60歳代かな? おとといはすでに予約が入っていたためお断り…

埼玉県から民泊 神輿をかつぎました

10月20日から二泊三日で埼玉県の高校生が民泊。 21日は蛭子神社のお祭で みんなで神輿を担ぎました。 他の民泊生徒さんも加わりとても賑やかです 地家室の山歩きです。 旅する蝶のアサギマダラを採取 マーキングして飛ばしました。いい旅してねー。 潮干狩り…

奈良の高校生が民泊

とても明るくてゆったりとした生徒さんたちでした。 【写真はシュノーケリングの指導をしてくださった藤本正明さんのサイトから】 http://blogs.yahoo.co.jp/snow4land/34478453.html 皆さん、お世話になりました。一同で記念写真。 地家室の福田隆司さんの…

秋が来たね ミズイカ

このイカをみると、 あァ…秋が来たのう と思います。 一般的には剣先イカで、 地元ではミズイカと言います。 頭に水の袋を持っているから水イカっていうのかな? 日本海ほどは獲れませんから、 瀬戸内産は値が高いです。 昼過ぎの〆メたてはもっと透き通って…

アジの煮干しでお味噌汁

アジの煮干しでお味噌汁。 頭と腹を取り除いて沸騰したらご飯が炊けるまでしばらく時間を置き、 味噌を溶いてアオサとメカブとネギで仕上げです。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。…

放置畑のえびす草

【太陽の光をいっぱいに浴びていますね】 これは近所の草ぼうぼうの畑に生えているエビス草です。 これをノラバエ(野良生)と言います。 サヤの中の種が豆茶の原料です。 春に草刈りをしてその後 放置しています。 豆茶を作ろうとしているのか、 勝手に生え…

アオサとメカブ

これはアオサとメカブを水でもどしたものです。 オチョコ一杯程度でこんなに増えます。 これを味噌汁に入れます。 アオサは少しぱさぱさしているのでメカブのねばねばと 合わせるといい感じになりますよ。 スラっと宣言するなら海藻です。 即効はところてん…

蛭子神社のお祭

10月21日は沖家室島の蛭子神社のお祭りです。 20日夜殿(よど/前夜祭)で21日が本祭。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! ) 0820-78-2163 松本昭司 s…

ところてん 天草 心太

おうちで ところてん をつくってみませんか? ところてん(心太)とは海藻の天草(てんぐさ)が原料です。 つるつるとのど越しの良いのが特徴です。 食物繊維のかたまりみたいなもので、 お腹にはとってもいいですし、 超低カロリーなのでダイエットにも効果…

豆茶を炒りました

誕生記念に豆茶を炒りました。なんちって^^;。 部屋がいい香りに包まれています。 僕はあまり焦がすのは好きじゃないんですけど、 お客さんによっては「炒りが足らん」と、 更に炒る人もいます。 どうぞお好みで^^。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖…

その後のブルーベリー園

2012年10月5日 約1か月のごぶさた。 すっかり草に覆われていました(弘 道就)。 このブルーベリーたちは平成20年3月植樹です。 これからの1年間で急激に成長します。 そして来夏は収穫の主力にきっと仲間入りしますよ(田中照敏)。 今日も黙々と草を刈り…

なまシラス

連休で帰省した同級生の家で呑み会。 これは生シラスです。 苦みのあるおとなの味です。 こういうのが食べれるのも産地で感じる幸せです^^。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイ…

訃報

本日、茶の子が届きました。 亡くなられた方は石丸良雄さんでした。 島の世話役を務めてきた方で、 信頼の篤い方でした。 謹んでお悔やみを申し上げます。 葬儀 10月3日(水)午前11時から 於:泊清寺

ニホンアワサンゴの群生地 海域公園に指定が決定

☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! ) 0820-78-2163 松本昭司 shouji@d3.dion.ne.jp ★「よう来たのんた沖家室」http://www.h3.dion.ne.jp/~kamuro/ ★鯛…