鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おじ様たちのはじける忘年会

12.12.24 カラオケ仲間の忘年会が今年もはじけました。 仕事はとってもおかたい皆さんですが、 このときばかりはとはじけました。 皆さん、今年も楽しませていただきました。 来年もはじけましょう。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社…

岩国市錦町の堀江酒場が鑑評会で主席

岩国市錦町の堀江酒場が広島国税局主催の鑑評会で主席を獲得。 「金雀 飛翔」純米大吟醸。こりゃあ さっそく呑まんにゃいけん!! ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。…

雁木初搾り新酒

純米吟醸生原酒 雁木初搾り新酒 毎年忘年会でご利用くださるお客さん用に入れました。 キリっとした雑味のないみごとな酒です。 獺祭とは優劣つけがたい。あとは好みかな~。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里…

貝汁はあるれるほど これが島の流儀

お椀からあふれるほど入れるのが島の流儀。なんちって^^;、 そう言いたいところですがアサリがイカれそうだったので…。 瀬戸内のアサリは冬がやせているのでこれは熊本のアサリです。 やせ気味ではありますが、 わりと身が詰まっています。 今夜はオフで一人…

ご褒美に磯もの

忙しかったご褒美に、民泊修学旅行の生徒さんたちがとってきた磯物の残りで一杯です。 カメノテの呼び名を沖家室島ではセイと言います。 どうしてセイなんでしょうね? ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイ…

訃報

葬儀の案内が貼られていました。 ご冥福をお祈りします。