鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

おじ様たちのはじける忘年会

12.12.24 カラオケ仲間の忘年会が今年もはじけました。 仕事はとってもおかたい皆さんですが、 このときばかりはとはじけました。 皆さん、今年も楽しませていただきました。 来年もはじけましょう。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社…

岩国市錦町の堀江酒場が鑑評会で主席

岩国市錦町の堀江酒場が広島国税局主催の鑑評会で主席を獲得。 「金雀 飛翔」純米大吟醸。こりゃあ さっそく呑まんにゃいけん!! ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。…

雁木初搾り新酒

純米吟醸生原酒 雁木初搾り新酒 毎年忘年会でご利用くださるお客さん用に入れました。 キリっとした雑味のないみごとな酒です。 獺祭とは優劣つけがたい。あとは好みかな~。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里…

貝汁はあるれるほど これが島の流儀

お椀からあふれるほど入れるのが島の流儀。なんちって^^;、 そう言いたいところですがアサリがイカれそうだったので…。 瀬戸内のアサリは冬がやせているのでこれは熊本のアサリです。 やせ気味ではありますが、 わりと身が詰まっています。 今夜はオフで一人…

ご褒美に磯もの

忙しかったご褒美に、民泊修学旅行の生徒さんたちがとってきた磯物の残りで一杯です。 カメノテの呼び名を沖家室島ではセイと言います。 どうしてセイなんでしょうね? ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイ…

訃報

葬儀の案内が貼られていました。 ご冥福をお祈りします。

この冬最初の牡蠣パーティー

今年最初の牡蠣パーティーをやりました。 ゆうべは鯛の里は定休日で、 仲間が集まって牡蠣の試食会。 牡蠣は岡山の虫明産。 身ののりはもう一つでしたが、 これからどんどん肥えてくるでしょう。 大鍋で蒸しましたー!! フリーライターの藤本雅史くんです。…

冬の鯛

さっすが 今の鯛の旨さにお客さんは唸っていました。 約1.5キロの真鯛です。 さばきやすく、食べてもちょうどよいサイズです。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・…

泊清寺の大イチョウが散り始める

泊清寺の大イチョウの葉が散り始めました。 葉っぱの絨毯も近いでしょう。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! ) 0820-78-2163 松本昭司 shouji@d3.dio…

素敵なご夫妻

素敵なご夫妻と大盛り上がり。 「一緒に呑みましょうよ」。 お言葉に甘えて^^;。 レコードをかけて大盛り上がり。 拓郎 いつわまゆみ きすぎたかお…、 奥さん踊り出した。 見つめるやさしい旦那の目。 いいなあ。 こんな夫婦になりたいよ。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2…

森は海の恋人ー畠山重篤さんの講義受講票が届いた

嬉しいなあ。 念願の直接講義。 時間が許されればいい機会だから里山里海の仲間のところにも行っていたい。 「木をみて森をみず」という言葉があるけど、 「海をみて山をみず」に置き換えてもいいかな? ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限…

高田壽太郎さんが文部科学大臣から表彰

僕が事務局をつとめる「宮本常一先生の本を読む会」と「周防大島観光ボランティア・ガイドの会」 会長の高田壽太郎さんがスポーツ振興に功労があったとして大臣から表彰されることに。 先日 電話で祝意を伝えると 「いやいや、ここまで長く続けられたのは皆…

サザエの酒蒸し

サザエが小さかったのでまとめて酒蒸しにしました。 お客さん、大雑把ですみませんm(_ _)m ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! ) 0820-78-2163 松本昭…

民泊生徒がブリをさばく

1メートルほどもあるブリのサバキに挑戦。 三枚下ろしから皮ひきまでやりました。 たいしたもんです。 ペロって食べちゃいました^^; ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です…

座礁事故から無事到着

写真提供:佐藤美智子さん(周防大島和田) ゆうべはチャータークルーズ船「銀河」が周防大島情島(なさけじま)沖で座礁し、 海上保安庁の船や別便の高速艇に救助された生徒さんが約2時間遅れで伊保田港に到着。 無事を喜び合う受け入れ家庭と生徒が泣きな…

ブイヤベースの残りスープでパスタ

ブイヤベースの残りスープでパスタ。 サフランの香がとてもいいです。 他にもご飯を入れてリゾットにパエリアにととても便利です。 僕のパスタ選びは細麺1.4mを主に使います。 茹であがりが5分と早いからという単純な理由です。 3分茹でてフライパンで2分か…

牡蠣コース

恒例の焼き牡蠣ほぼ食べ放題格安コース始めます(要予約)。 鼻血抜かすなよ~~!!(使用牡蠣/広島 岡山 佐世保 松島) 。 開始日はHPにてお知らせします。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里では…

あけび

里山のめぐみ「あけび」です。 民泊の生徒が里芋の皮むきをしながら食べました。 見知らぬ食べ物とびみょーな甘い味にイナゲナ顔をしていました。 ハッハッハ!! ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里…

島根産の新米

10月30日、島根の住む ふたいとこが墓参りで帰省したときに 顔を見せてくれた。 実に40年ぶり。 それにfacebookでつながったのも今の時代らしい。 お互いにすでに孫もいる。 この日もまだ1才に満たない孫を連れていた。 可愛い!! そのときに島根の新米もお…

カメノテ

民泊の生徒さん達がたくさん獲ってきたニシ(巻貝)やカメノテ。 かつてはたくさんいましたが今ではすっかり少なくなりました。 しろうとではなかなか生息しているところへは辿りつけません。 民泊の生徒さんを体験させてくださる漁師さんが場所や獲り方を指…

埼玉の民泊生徒たちが潮干狩り

民泊の生徒たちがとってきたカメノテやニシ(ニナ・ツブ)やヒナタメ(ヨメガカサともいう)。 ようもまあこんなにとってきたものですよ。 これ大鍋ですよ。これをゆがいて食べました。 都会の子どもたちにしてはよく食べました。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口…

急な来訪者

12.10.27(土) 二日続けて急な宿泊希望のお客さま。 おとといは下田で前泊して歩いて沖家室へ来たという男性で 60歳前後だろうか。 昨日は関東からという女性二人連れ。 一人は20歳代でもう一人は60歳代かな? おとといはすでに予約が入っていたためお断り…

埼玉県から民泊 神輿をかつぎました

10月20日から二泊三日で埼玉県の高校生が民泊。 21日は蛭子神社のお祭で みんなで神輿を担ぎました。 他の民泊生徒さんも加わりとても賑やかです 地家室の山歩きです。 旅する蝶のアサギマダラを採取 マーキングして飛ばしました。いい旅してねー。 潮干狩り…

奈良の高校生が民泊

とても明るくてゆったりとした生徒さんたちでした。 【写真はシュノーケリングの指導をしてくださった藤本正明さんのサイトから】 http://blogs.yahoo.co.jp/snow4land/34478453.html 皆さん、お世話になりました。一同で記念写真。 地家室の福田隆司さんの…

秋が来たね ミズイカ

このイカをみると、 あァ…秋が来たのう と思います。 一般的には剣先イカで、 地元ではミズイカと言います。 頭に水の袋を持っているから水イカっていうのかな? 日本海ほどは獲れませんから、 瀬戸内産は値が高いです。 昼過ぎの〆メたてはもっと透き通って…

アジの煮干しでお味噌汁

アジの煮干しでお味噌汁。 頭と腹を取り除いて沸騰したらご飯が炊けるまでしばらく時間を置き、 味噌を溶いてアオサとメカブとネギで仕上げです。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。…

放置畑のえびす草

【太陽の光をいっぱいに浴びていますね】 これは近所の草ぼうぼうの畑に生えているエビス草です。 これをノラバエ(野良生)と言います。 サヤの中の種が豆茶の原料です。 春に草刈りをしてその後 放置しています。 豆茶を作ろうとしているのか、 勝手に生え…

アオサとメカブ

これはアオサとメカブを水でもどしたものです。 オチョコ一杯程度でこんなに増えます。 これを味噌汁に入れます。 アオサは少しぱさぱさしているのでメカブのねばねばと 合わせるといい感じになりますよ。 スラっと宣言するなら海藻です。 即効はところてん…

蛭子神社のお祭

10月21日は沖家室島の蛭子神社のお祭りです。 20日夜殿(よど/前夜祭)で21日が本祭。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! ) 0820-78-2163 松本昭司 s…

ところてん 天草 心太

おうちで ところてん をつくってみませんか? ところてん(心太)とは海藻の天草(てんぐさ)が原料です。 つるつるとのど越しの良いのが特徴です。 食物繊維のかたまりみたいなもので、 お腹にはとってもいいですし、 超低カロリーなのでダイエットにも効果…