鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

延命の滝に行ってきました

11.4.26 ビデオカメラをもって延命の滝と棚田を訪ねました。 ブログ「延命の滝日記」を日々アップしておきながら、 足に障害があるためにあまりありません。 娘の結婚記念に植樹した桜「松月」が開花したというので上がることにしました。 その写真はまた紹…

桜から新緑に包まれてきました。

つい先週まで桜に覆われていたのに、 今週はみごとに新緑に覆われました。 春特有のやわらかい日差しです。 この道沿いには桜に覆われていた先週ですが、 ご覧のようにすっかりと緑の葉に覆われました。 新緑のいい香りがします。 写真の右下のマークをクリ…

クイズ@この半島の名はな~んだ?

久々にクイズコーナーです。 下の写真。後方に写る半島の名前はなんでしょう。 沖家室大橋から東の方向へカメラを向けました。 ずいぶんと前にお客さんが「豚ヶ鼻」と呼びました。 ハッハッハ!! 豚じゃないですねえ。 【ヒント】です。 ①シーボルトが上陸…

今月の【おもしろ】&【お得】な企画

民宿「鯛の里」 今月とゴールデンウィークの【おもしろ】&【お得】な企画ですよー。 【その①】 春といえば磯物。その代表がアサリ・サザエ・・・・・。 そこで【メール会員】に登録されたお客さまに限り!! ★アサリのバター焼き もしくは ★サザエの壺焼き が…

道の駅「チャレンジショップ」オープニングイベント

4月11日、道の駅とうわでチャレンジショップがオープンした。 記念イベントにフラダンスやフォークライブが行われた。 【出店する代表の人たちでテープカット。がんばれチャレンジャー!!】 【各お店の販売品目】 【開店後は多くの人でにぎわった。地元の方…

周防大島「道の駅とうわ」でチャレンジショップがオープン

夢人ライブがありますよー。

雁木と酒粕

限定酒「雁木」純米大吟醸を注文すると、 こんなにたくさんの酒粕がついてきた。 クール便の箱をあけるととてもいい香り。 県内を代表する日本酒、 「雁木」と「獺祭」。 呑み通に言わせると、 「雁木」が男だとしたら、 「獺祭」が女と例える。 なるほど、…

二階にトイレがつきました

二階にトイレがつきました。 これで夜中でも一階トイレに行かないといけない心配がなくなりました。 今までは、足の弱い高齢者や子供さんに不便をおかけしていました。 最新型パナソニック製のアラウーノですから快適ですよ。 【階段を上がったつきあたりで…