鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旅する蝶 アサギマダラ

沖家室の対岸の地区佐連(され)にあるアサギマダラの飛来地。 NPO自然と釣りのネットワークが中心となって植苗した フジバカマの花壇に旅する蝶のアサギマダラが乱舞しています。 ゆうに100頭は超えるでしょう。 ステンドグラスのような美しい羽根を持つこ…

沖家室郵便局新築オープン 餅ばらき

14.10.12 沖家室郵便局新築移転オープンを記念して餅まきが行われました。 台風の接近で心配をしておりましたが良かったです。 撮影:柳原好宏さん

蛭子神社(えびすじんじゃ)の秋祭り

蛭子神社の秋祭りのご案内 掲示板に「夜渡の祭」とありますが、前夜祭をヨド(夜渡)と言います。辞典を引くと「夜渡し(よどおし)」という意味があるようです。 じゃあ、沖家室の蛭子(えびす)神社がいつ どこから どのようにして祀られてきたのかをちょ…

馬頭観音のご来現?

昨日、対岸の佐連(され)を通るときに観た夕日です。 いや~、巨大な馬頭観音のご来現かとびっくりしました。 左のうっすらとみえる島影が平郡島です。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありま…

台風19号一過の朝

おはようございます。 台風一過のすっきりとした晴れとはいきませんが、 雨は上がりました。 風がまだ少し強くて漁に出られる状態ではないようです。 少し冷たい北風が吹いています。 以上、現場からショージがお伝えしました。 14.10.14.am6;30 周防大島町…

台風19号 通過

14時に高知県宿毛市に上陸したとのことで、 周防大島のほぼ真南を通過しました。 空も少し明るくなり、 風雨も峠を越したようです。 ブログトップ

台風19号 14時現在

14.10.13.pm.14:00現在の台風19号。 周防大島町沖家室島 民宿鯛の里の2階から。 暴風雨圏に入りやや北寄りの東の風が強く吹いています。 風速15メートル~20メートル。 16時ころには中心を過ぎ、 風が北にかわるでしょう。 寒くなりそうです。 以上、現場か…

台風19号 8時半現在

8時半現在、 沖家室は東の風、 つまり広島方向からの風が強く吹いています。 風速15メートル以上。 1枚目の写真は鯛の里の2階から撮りました。 向こうの島は片山島です。 魔山の竹林が右に傾いています。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限…

沖家室郵便局移転オープン 餅まき

10月12日(日)に沖家室郵便局移転オープンを祝って餅バラキです。 でも台風でどうかなぁ。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! ) 0820-78-2163 松本昭…

沖家室郵便局移転オープン

takumi shiikiさんfacebookから 10月6日(月)沖家室郵便局が新築移転オープンしました。 前の郵便局の建物も風情が合って良かったですが、 老朽化ははたがみてもわかるほどでした。 新規オープン、新しいコミュニティーの場となります。 おいちゃんが一日局…

浦上水産のこのわた

周防大島町東安下庄の(株)浦上商店 謹製の「このわた」。 いやー、絶品。 浦上社長がまあ食べてみんさいといただきました。 冬場にナマコのシゴをするときに生のコノワタを食べることは多いですが、 天然塩でじっくり寝かせて熟成させた塩辛はまろやかで香…