鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

呪怨

イメージ 1
 
呪怨
映画史上もっとも怖い映画という触れ込みでハリウッド上映も果たした映画。
誤解しないでください。
単なるホラー映画ファンではありません。
古典的な怪談「四谷怪談」「番町皿屋敷」から、
小泉八雲の名作「耳なし芳一」「雪女」、
水木しげるの妖怪、
「学校の花子さん」などの現代版怪談などをひろく観てみようと思っています。
その上でなにか書けないかと思っています。
更には外国のエクソシストなどの悪魔祓いも興味があります。
日本で言えば陰陽師なども。
 
この「呪怨」、
生前に受けた恨みを特定の相手に晴らすといったような筋立てではなくて、
たまたま居合わせていた人にあたり散らすといった感じで、
ただ恐怖心をあおる作品かな?
いわゆる無差別殺人て感じです。
その意味ではやり場のない不満を社会にまき散らす犯罪の多い今の社会とだぶります。
 
☆★☆★☆★☆★☆★
742-2922 山口県周防大島町沖家室島
有限会社 沖家室水産
民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! )
 090-3743-0141 松本昭司
shouji@d3.dion.ne.jp
★沖家室水産オンラインショップhttp://www.h3. dion.ne.jp/~kamuro/okaimono. htm
★「よう来たのんた沖家室」http://www.h3. dion.ne.jp/~kamuro/
★鯛の里HP http://www.h3.dion.ne.jp/~ kamuro/tainosato.htm