鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

父の一周忌

f:id:taitanuki:20200224104322j:plain

きのうは父の一周忌法要。息子・娘家族や、昨年亡くなった姉の家族も集まった。孫5人、姪の子入れて6人。賑やかなこと。

泊清寺で拝んでもらったあと、住職とお茶。子どもたちにはカップ菓子をいただいて、その場で開けて嬉しそうに食べていた。

我が孫をみる住職夫妻の細めた目。子どもが大好きなのだろう。

「うち5人」
「うちは7人」

話題の中心は「孫」。

墓参り。子どもたちは墓地の間を走り回る。「こらこら、走らない!!」。まるで運動会。

花を入れ替え、それぞれが手を合せる。
いい天気だ。あれから1年、やっときょうで喪が明けたか。気が軽くなったようであり、気が抜けた感じもあり。

七日ごとの卒塔婆から、年季ごとの卒塔婆にかわる。次の三回忌は来年だ。

改めて戒名を詠む。

  海月軒春誉寶舟居士

ほんとにいい名を付けていただいた。新山住職に感謝。

 

鯛の里のご予約ページは

こちら

----------------------------------

鯛の里・松本昭司への連絡は

 ↓こちらへ!(^^)!

shouji108jp@gmail.com