鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

福島菊次郎さんドキュメンタリー映画「ニッポンの嘘」岩国上映

報道カメラマン 福島菊次郎さんを追ったドキュメンタリー映画「ニッポンの嘘」。
3月10日 岩国上映。
 
僕が数年前、福島菊次郎さんを訪ねたときに聞きとったメモがあります。
これはフォトジャーナリスト 山本宗補さんとの会話ですが、
このメモを開くたびに僕は取材の原点に立ち返ることが出来ます。
福島さんに会うと、自分の立つ位置がわかるといいますが、それは本当でした。
 
福島菊次郎さんと山本宗補さんの会話
「山本さんが撮ったこの間の写真は良かった。写真ってのはさあ、うまくなっちゃいけないんだよね。うまいと上手な写真は撮れるが、いい写真が撮れない。うまいと思ってくると、そこに落とし穴があるってわけだ。ぼくは、写真はむしろ下手な方で下手だからひとつの物を、20年、30年、50年やるわけですよ。うまいと何日かでさらっと物にしてしまう。でも状況は延々続くわけだから、ある時にぽっと行って写真を撮るのはおかしい。むしろ、カメラ自体が歴史の流れに出会っているんだよ」
 
イメージ 1
 
☆★☆★☆★☆★☆★
742-2922 山口県周防大島町沖家室島
有限会社 沖家室水産
民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! )
 0820-78-2163 松本昭司
shouji@d3.dion.ne.jp
★島のお買いもの便 http://www.d3.dion.ne.jp/~shouji/okaimono.htm
★「よう来たのんた沖家室」http://www.h3.dion.ne.jp/~kamuro/
★鯛の里HP http://www.d3.dion.ne.jp/~shouji/tainosato.htm