鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

情報のクラウド化

イメージ 1
 
先日、中国新聞社の佐田尾さんが興味深い記事を載せていた。
 情報のクラウド化だ。
 今、日本のどこで大きな地震が発生するかわからない。
 だからパソコン上の情報は「端末にためるな、上げろ」。
 
先日も小庵で新井章吾さんと酒を交わしながら、
 「潜っているときに津波でも来たらアウトだ。
 だから情報は上に上げないとヤバイよね」などと話したところだ。
 
そんなこともあって僕も今、
 情報のクラウド化を進めている。
 今まではパソコンの情報を外つけのHDに移していたがいつも持ち歩いてはいない。
 さいわい今はグーグルやヤフーなどが無料で提供してくれていて、
 グーグルドライブなんかはソフトをダウンロードすれば
 自分のパソコン上のフォルダに格納するだけで自動的にアップして同期してくれる便利さ。
 
さて、デジカメ以前の写真はアルバムに入ったまま。
 その量も膨大。
 う~ん、考えただけで途方にくれる。
 
☆★☆★☆★☆★☆★
742-2922 山口県周防大島町沖家室島
有限会社 沖家室水産
民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! )
 0820-78-2163 松本昭司
shouji@d3.dion.ne.jp
★島のお買いもの便 http://www.d3.dion.ne.jp/~shouji/okaimono.htm
★「よう来たのんた沖家室」http://www.h3.dion.ne.jp/~kamuro/
★鯛の里HP http://www.d3.dion.ne.jp/~shouji/tainosato.htm