鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

卒論に「ハワイ移民」

イメージ 1
※プライバシー保護のためあえて画像を小さくしています。
 
9月3日

早稲田大学の学生さんが「周防大島とハワイ移民」をテーマに
卒論を書くと言うので島をご案内しました。
出身もこの周防大島大島町
故郷を卒論のテーマに選ぶなんて嬉しいですね。

3日間かけて周防大島各地を巡ります。
この日は沖家室。
午前中に泊清寺の新山住職を訪ね、
その後は沖家室に残るハワイに関するところを僕が案内してまわりました。
海外からの寄進者の名が刻まれた蛭子神社玉垣や、
戦前にハワイから贈られた周防大島第一号のピアノ。

水産業で財を成した大谷松次郎さんから沖家室小学校へ贈られた二宮金次郎像が
盗まれて15年後に戻ってきた話しや
ホクレア号のキャプテン ナイノア氏の伝統航海士のルーツなど。

ガイドの最終スポットは、
沖家室大橋のたもとの記念碑。
宮本常一先生の言葉が自然石に刻まれています。

来たときと帰るときの目の輝きが違っていました。
いい卒論に仕上がるといいですね。
☆★☆★☆★☆★☆★
742-2922 山口県周防大島町沖家室島
有限会社 沖家室水産
民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! )
 0820-78-2163 松本昭司
shouji@d3.dion.ne.jp
★沖家室水産オンラインショップhttp://www.h3.dion.ne.jp/~kamuro/okaimono.htm
★「よう来たのんた沖家室」http://www.h3.dion.ne.jp/~kamuro/
★鯛の里HP http://www.h3.dion.ne.jp/~kamuro/tainosato.htm