鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

【7日間ブックカバーチャレンジ】6日目

f:id:taitanuki:20200507094159j:plain

【7日間ブックカバーチャレンジ】6日目
網野善彦を継ぐ。」赤坂憲雄中沢新一

五木寛之さんが「一番面白いのは対談ですよ」と言われたことがあります。確かに、相手がどのような変化球を投げてくるかわからない。だからどんな答えを出すかはその場にならないとわからない。そんなリアルな、しかも民俗学をリードするふたりの対談は読みごたえがあります。

網野善彦を肴にした学者の対談はいかにも堅苦しそうですが、これが抱腹絶倒もの。しかも、中沢さんは網野さんの甥にあたるわけで、素顔を知っているわけです。日本を代表する著名人もたくさん登場して、コミカルな一面も紹介されて、ワタシャ、声を出して笑いました。

赤坂先生が松庵で呑んだとき、「先生、これって笑いましたよ」と伝えると、「そうだろう。面白いだろう」と大笑いしたことがあります。
#7日間ブックカバーチャレンジ