鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

今が旬のアカニシ

f:id:taitanuki:20200714183129j:plain

My居酒屋かいて~ん!(^^)!
【アカニシ】
6月から8月ころが旬のアカニシ。半コロシ(たまがし)にすると美味いです。アワビに負けていません。これはコブシ大ですが、幅が15センチくらいな巨大なアカニシを食べたことがあります。ほとんど殻(空)でした!(^^;)!。このコブシ大くらいがちょうどいいです。

殻がきれいでして、お客さんに子どもがいたら、必ずと言っていいほど「これもらってもいい?」と言います。もちろんダメと言います。嘘ぴょ~ん!(^^;)!。

耳に当ててごらん、波の音が聞こえるから。子どもが耳に当てたとき、小声でタタリジャ~~と言ってやると、びっくりします。やなオッサンじゃね!(^^;)!

 

鯛の里のご予約ページは

こちら

 

沖家室水産のページは

こちら

 

松本昭司へのご連絡は ↓こちらへ

shouji108jp@gmail.com