鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

こだわりの揚げ豆腐

旨いオデンのセットを求めて、有名どころの練り物を買い求めていたけどなんとも送料が値の半分を占める。

僕としては、メインは揚げ豆腐とコンニャク。練り物はそもそも市販を期待していない。友人の鮎ちゃんおすすめのヤマサは旨かったし、長崎清水(メーカー)の練り物は良かった。長崎市の長崎清水は残念ながら廃業してしまった。

もう20年くらい前に地元で交流会があり、そのときにリクエストされたのがオデンだった。長崎清水の練り物をとりよせた。ちくわひとつが300円もするし、他の練り物も市販の三倍をする値段。

食べ終わった人の感想を聞いたら、やはり「アリャ、ええ練り物じゃった」。

最近はそういう宴会もなくなり、我がひとり宴会でぜいたくな食材に舌鼓を打つのみ。まさに(⃔ *`꒳´ * )⃕↝ウッケッケ。ところが旨い揚げ豆腐を売っているお店がない。もう5~6年前にもなるか、周防大島の久賀にあったスーパーに地元の豆腐屋が納めていた揚げ豆腐があった。でもスーパーが閉店となった。

僕が求めている揚げ豆腐とは、木綿豆腐を揚げたガシガシの揚げ豆腐なのだ。ところが、最近の店頭には絹ごしのふわふわ揚げ豆腐とかそんなんばかり。

そんな不満を抱いて柳井のマックスバリューにいくと、豆腐の棚にオッこれだ。それが画像の揚げ豆腐。外はガシガシで、中はスが入った揚げ豆腐。これだこれだ。

よもや、全国チェーンで目当ての揚げ豆腐に遭えるとは。

松本昭司への連絡は

shouji108jp@gmail.com