鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

想いでのキムチ鍋

チゲ

キムチ鍋(チゲ)

僕がまだ20代のころ、だから40年以上も前の話になる。1980年代の昭和でいうと55年ころで、ルービックキューブや漫才が流行ったころだった。ポカリが発売されたころと言った方がわかりやすいだろうか。

JR大竹駅から広島方面へ向かって、徒歩でも行ける沿線沿いに焼き肉のお店があった。経営は韓国籍を持つ家族だった。仕事が終わると仲間で呑みによく行った。僕は肉が食べられないので、いつも豆腐鍋を頼んだ。トレイのような薄い鍋に特製タレを流し込み、ネギや白菜とかエノキなどと豆腐を煮る。それが旨くてとにかく野菜と豆腐をなんども追加。〆は目玉焼きとご飯をぶち込む。

このタレがなんとも旨くて、焼き肉のタレを薄めたような味だった。自宅で市販の焼き肉のタレを買って、豆腐鍋をつくってみたがチョッと違う。旨いんだけどなにかが違う。

この最近、サリ麺をキムチ鍋で食べることにハマった。そこで気が付いた。あのタレはキムチの漬けタレがベースではなかったか。

 

松本昭司への連絡は

shouji108jp@gmail.com