鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

4月3日 島は花の節句 だった

4月3日は花の節句
 島はこの日を花の節句と呼んでいて、僕が子どものころは親子や近所で集まってお花見。漁家は近所の人と船で沖の水無瀬島に渡ったり、そうでない家は島の裏(洲崎地区は一本松、本浦地区は長瀬)へ山越えして磯で大宴会。
 花の節句とはいえ、桜なんか咲いちゃおりません。花が咲くのは泊清寺の回向が始まるころ。呑めりゃええんです。(ง `▽´)╯ハッハッハ!!
 この日だけじゃ終わりません。翌日はまた弁当持って花散らしといってまた浜に繰り出します。でもそれは子どもたちがメインでした。ようは、残り物です。
 それは僕の高校生までのことで、卒業後は広島へ就職したので島の節句はわかりません。30歳になってUターンしましたが、浜で宴会をすることは無くなっていました。
楽しい思い出です

 松本昭司への連絡はこちら

shouji108jp@gmail.com