鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

「宮本常一」大ファンのお遍路さん

イメージ 1
横浜に住む「宮本常一」大ファンの佐々木孟さんが来て下さいました。
すでに四国のお遍路は2周踏破。
今回は四国を回って松山から周防大島伊保田港へ上がり、
陸奥記念館を見学してその後歩いて沖家室へ。
お父様はかつて陸奥に乗船していたそうです。
存命であれば百歳を超えるそうです。
 
二泊目はログよねこさん泊です。
ログよねこさんまでお送りし、
その足で椋野の中務茂兵衛(なかつかさ・もへい)堂に向かって歩いていきました。
71歳にして健脚です。
 ※中務茂兵衛については四国新聞に紹介記事が掲載されていました。
 ネット検索をするとたくさんの情報が載っています。
 http://www.shikoku-np.co.jp/feature/tadoru/13/
 
☆★☆★☆★☆★☆★
742-2922 山口県周防大島町沖家室島
有限会社 沖家室水産
民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! )
 0820-78-2163 松本昭司
shouji@d3.dion.ne.jp
★沖家室水産オンラインショップhttp://www.h3. dion.ne.jp/~kamuro/okaimono. htm
★「よう来たのんた沖家室」http://www.h3. dion.ne.jp/~kamuro/
★鯛の里HP http://www.h3.dion.ne.jp/~ kamuro/tainosato.htm