鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

浜本栄さんの写真集「瀬戸の海郷」

イメージ 1

先日、安下庄(あげのしょう)の浦上卓三(たくみ)さんのお宅に伺った時に本棚から懐かしい写真集を見つけました。周防大島町旧橘町の日前(ひくま)に写真館を構えていた浜本栄さんの写真集「瀬戸の海郷」。戦後から初版となる1997年までの島の暮らしを150ページ余りにわたって収めています。
 
イメージ 2
 
イメージ 3

 この本を最初に手にしたのはもう10年以上も前になります。確か泊清寺の新山住職にみせてもらったかな? 今も図書館にはあると思います。

当時、民俗学を知るにはまだまだ浅かったのでしょう。今みるととんでもない記録だと感じます。島の漁師の暮らし、農家の暮らし、子どもの遊び、島の行事、島の冠婚葬祭などが活写されています。人々の服装から家のつくり、山の耕地と防風林、石垣のつらなる家村と段々畑。背景をも写し込んだ昭和の時代を切り取っています。宮本常一先生の庶民へのまなざしと重なります。沖家室を撮った写真がとても多いのも嬉しいなあ。
 
イメージ 4

浜本さんといえば一見恐そうです。でも話すととても優しい人でした。日前のお店には店内のスペースの多くを占める大きな写真を焼く機械。浜本さんが焼いてくれる写真はネガフィルムでもポジションフィルムと変わらない色で焼いてくれました。いつだったか、外国の安いフィルムを持ち込むと、「松本さん、こんなフィルムを使っちゃだめですよ」と言われたことがあります。どことは言いませんが…。
 
イメージ 5

経歴をみるとやはりスゴイ人だったんですね。
☆★☆★☆★☆★☆★
742-2922 山口県周防大島町沖家室島
有限会社 沖家室水産
民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! )
 0820-78-2163 松本昭司
shouji@d3.dion.ne.jp
★沖家室水産オンラインショップhttp://www.h3. dion.ne.jp/~kamuro/okaimono. htm
★「よう来たのんた沖家室」http://www.h3. dion.ne.jp/~kamuro/
★鯛の里HP http://www.h3.dion.ne.jp/~ kamuro/tainosato.htm