鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

海老ガラいりこラーメン 試作つづく

イメージ 1

ラーメンの試作が続きます。
試作だからトッピングは使っていませんから
いわゆる「かけラーメン」です。
左の黒っぽいのはアオサノリです。

きょうのはう~んイマイチ。
昆布のメーカーを変えたらさっぱり。
違うんですねぇ。
今までの倍くらいを入れないと味が出ない。
 
素材の持つ味は大事ですね。
例えば小田水産の天日干しイリコを扱うようになって、
「出汁の出がまったく違う」と声が寄せられます。
これからもっと評価が高まるでしょう。

 化学調味料
いわゆる「出汁の素」とか「うまみ調味料」とも言いますが、
そこそこウマいです。
でもこれに慣らされると恐いですよ。
本来の素朴な味が分からなくなります。

おいちゃんの小さい頃はこんな出汁の素なんてなかったです。
出汁は魚のアラでとっていました。
ところが中学生のころになると味の素が普及し始めました。
あっと言う間に主役の座です。
おいちゃんはアレルギー体質なのであまりこれを受け付けませんでした。
それが結果的には良かったのかもしれません。
今でも味の素を使うと目と目の間がもやもやします。
皆さん、味の素を直接口にしたことが一度はあるでしょう。
半日くらいは吐き気が続きますから。
それほど強烈なのです。

 あら…、ラーメンの話が脱線してしまいました。
いい素材でラーメンを食べたい。
「海老ガラいりこラーメン」、
まだまだ続きまーす。
(語尾を伸ばすなって!!)
☆★☆★☆★☆★☆★
742-2922 山口県周防大島町沖家室島
有限会社 沖家室水産
民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! )
 0820-78-2163 松本昭司
shouji@d3.dion.ne.jp
★沖家室水産オンラインショップhttp://www.h3. dion.ne.jp/~kamuro/okaimono. htm
★「よう来たのんた沖家室」http://www.h3. dion.ne.jp/~kamuro/
★鯛の里HP http://www.h3.dion.ne.jp/~ kamuro/tainosato.htm