鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

深夜にぜんざいを食う

f:id:taitanuki:20200204122048j:plain

f:id:taitanuki:20200204122103j:plain

左が周防大島 笠原養蜂場 右がハワイの蜂蜜

夜にぜんざいを食べて、アンタ糖分の摂りすぎに気を付けんさいやと言われた。大丈夫です。砂糖は使わずに蜂蜜を使っています。

慢性的に血糖値の高い状態が続き、すい臓から出る「インスリン」という「血糖値を調節する唯一のホルモン」がうまく分泌されない、もしくは働かない状態になり発症するのが糖尿病。蜂蜜はインスリンの働きをバランスよく保つ働きがあるんだそうです。

だから、無糖でぜんざいをつくり、食べるときに加えるんです。幸い周防大島は若者が養蜂に取り組んだりして、割と簡単に手に入るし、ハワイからのお土産もだいたい蜂蜜なんです。

※参考…山田養蜂場サイト

www.bee-lab.jp

鯛の里のご予約ページは

こちら

----------------------------------

鯛の里・松本昭司への連絡は

 ↓こちらへ!(^^)!

shouji108jp@gmail.com