鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

貴重な姫神ライブ 毛越寺

イメージ 1




















イメージ 2
























貴重なライブ映像をゲット。
姫神が1995年に岩手県平泉の毛越寺(もうつうじ)で行われた
コンサートの模様を収録したライヴ・アルバム。

毛越寺(もうつうじ)を開いた慈覚大師の生誕1200年や平泉開府900年などを記念して行われたもので、
正式には「コンサート」ではなく「法楽会」と呼ばれる宗教行事。 
法楽会の最大の聴き所は、
毛越寺僧侶による声明との共演。
ぞくぞくします。

姫神NHK「ぐるっと海道三万キロ」のミュージックが有名ですが、
ライブはほとんどがCDで、
映像はTV放送などで見ることはあってもライブビデオとして発売されたのは、
おそらくこれだけでしょう。
それだけにプレミア価格も高額です。

初代代表星吉昭氏(2004年逝去)最後のライブ映像としても貴重です。

毛越寺(もうつうじ)は岩手県平泉、
天台宗別格本山毛越寺で、
国の特別史跡
特別名勝に二重指定された、
平安時代の優美な浄土庭園に境内の四季折々の花が彩る観光地です。
奥州藤原氏の時代に創建され、
当時は中尊寺をしのぐ寺院。
でも火災で多くを失ったそうです。

姫神のライブ映像がなぜこんなに少ないんでしょうね!(^^)?。
おそらく星さんがいやだったんでしょうかね。
ライブ中はほとんどアクションしないし、
ピラミッド型のステージで奥さんふたりのすごくシンプルな共演。
なのかな!(^^)?。

現在の姫神は息子星吉紀さんが継いでいます。
姫神2世は、
ボーカルユニット「姫神ボイス」を加えて重厚な音を聴かせてくれます。

鯛の里にくれば重低音のステレオで聴けますよ!(^^)!。