鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【クイズ】この木、なんの木?

10.4.29(木) この時期、雑木林の中にニュッと色鮮やかな花を咲かせる木がある。 この写真は五条の千本桜でお馴染みの場所。 この木、なんだかわかりますか? 真っ先に正解メールの方に【寒ヒジキ】1パックプレゼント(「鯛の里」開業20周年記念企画) 正解…

広島かむろ会で「ちひろ」コンサート

毎年5月に開催される「広島かむろ会」で、 今回は金子みすゞを唄う「ちひろ」さんのコンサートが行われます。 「かむろ会」は、周防大島沖家室島出身者が集う毎年恒例の酒宴です。 今回は沖家室出身者の他、沖家室にゆかりのある方にも参加を呼び掛けていま…

ハーレーのおじんライダー一行

革ジャンに身を包んだ姿はまさに青年 ポーズを決めてもらうと一斉にポーズ!! エンジン音もすごい。腹に響きます。 すべてのバイクは1,000cc以上。最高は1,500ccのハーレー。 価格も半端じゃないそうだ。 革ジャン脱げば愉快なみなさんでした。ハッハッハ…

「宮本常一」の本を読む会

善根宿が中国新聞記事に掲載

4月22日付け中国新聞に善根宿の記事が載った。

ホタテの稚貝とアサリの美酒鍋

今回の【貝類食文化研究貝】のテーマはホタテの稚貝とアサリ ホタテはウロという黒い部分を除けばナマで食べられる。 ほら。こんなにちっちゃい。ヘラで貝柱をこさげて身をとりだす。ポン酢で試したが、ワサビ醤油があうかな? 酒は金冠黒松の大吟醸酒。やっ…

ニホンアワサンゴの群生が世界最大級

地元のニホンアワサンゴの群生が、このほど専門家の調査によって世界最大級の群生地であることがわかった。世界一・・・・。これは重い出来事だ。 ところでこのサンゴの出現について地元の人に話題をふりまく。すると様々な感想が帰って来る。多くは温暖化を…

食文化研究家 幕内秀夫さんの新刊

「宮本常一」ほど日本の食を見つめた人はいないと語った食文化研究家・幕内秀夫さん。 新刊「変な給食」(ブックマン社)が発刊2ヶ月で3万部突破だそうだ。 うわっ・・・脱脂粉乳思いだした 【中国新聞から】

沖家室八十八か所の遍路道復活作業

10.4.8(木) 作業は【ふるさと里山救援隊】田中照敏さん。 歯ノコ刈り払い機で雑木を伐採する。 きょうで二日目です。 全体の約2割の作業です。 快音を響かせながら だいぶきれいになりました 四国八十八か所の札所のお寺さんの名が刻まれています 泊清寺…

周防大島 五条の千本桜

10.4.5現在、五条の千本桜はほぼ満開を迎えています。この週末に向けて散り始めるでしょう。 写真は沖家室島から片添えヶ浜方面に走って、牛ヶ首を通り過ぎて【五条】のバス停を少し手前から撮ったものです。 この手前、つまりここから沖家室島へ引き返す方…

2010年泊清寺回向法要のご案内