鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こわがらないカモメ

沖家室大橋の欄干にはいつもカモメがとまっています。早いスピードで走り抜けますと、手前から順番に飛び立ちます。それはそれは拍手を贈りたくなるほど優雅です。民泊修学旅行生がみるとウワァー!!と喜びます。ところがゆっくり近づくとご覧のとおり逃げ…

きょうは母の命日

きょうは母の命日。あの世にいって34年になる。 仕事があるため、僕ひとり早めに墓参りに行った。 寺で新山住職が境内をガンゼキで掃いていた。 父があとでお参りするので墓勤めをお願いしておいた。 あの日もこんな暑い日だった。 墓地の桜の木には僕が今年…

リボンレイと詩の展示開催 瀬戸内ジャムズガーデン

瀬戸内ジャムズガーデンで「リボンレイと詩」展示開催情報 【12.7.20中国新聞から】 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! ) 0820-78-2163 松本昭司 shou…

周防大島 情報 交流コーナー(掲示板)スタート

ある方から下記のメールがよせられました。 ーーーーーーーーーー(抜粋、要約をご容赦) 地元周防大島(屋代島・八代島)の故事や歴史を地元から発信してもらえるコーナーを設けて頂ければ情報の受発信の過程で新しい発見があればと勝手に思っています。 現…

島スクエア 海コースの取り組み

きょうはこの週末に行われる島スクエア 起業家養成講座 海コース「大往生の島ツアー」のプログラム作成のため、散策コースの相談を受講生の弘道就さんと藤本雅史さんが訪ねてくださいました。約2時間、沖家室の歴史散歩コースを一緒に歩きました。沖家室は秀…

残ったサザエとツブをやっつけます

残ったサザエをこれから壺焼きにします。たぶんハラタツ人もいるでしょうね。ごめんなちゃい。ちらり~鼻からサザエ ツブ(ニナ、ニシ)は塩水にこうしてつけておくとジワジワと蓋がゆるんできます。熱湯にいきなり入れると蓋が閉じてしまうんです。そのあと…

蚊帳を吊りました

蚊帳を吊りました。これで蚊やムカデなどがいても安心です。それに涼しげです。エアコンの風もダイレクトに伝わらずやわらかくなるそうですよ。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タ…