鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

豆茶の予約を受け付けます

イメージ 1
 
【沖家室水産/鯛の里からのお知らせ】

秋もだいぶ深まってきましたね。
そろそろあったかいお茶が恋しくなる季節。
豆茶の注文や問い合わせが増えて来ました。

周防大島では欠かせない豆茶。
原料はエビス草の実。
はぶ茶と呼ぶ人も多いです。
(実はエビス草とはぶ草の実は別なんですけど…)

健康茶としてもたいへん優れたお茶で、
漢方の生薬のひとつで中国語で決明子(けつめいし)。
特に目に良いと言われ、
便秘や排尿障害・高脂血症・高血圧などの生活習慣病の予防や改善に効果があると言われています。

かつては畑の畔などに勝手に生えていたいわゆる野良生(のらばえ)ですが、
今は耕作放棄された畑が多く品薄です。

さいわい昨年は地元で栽培されておられる農家から
まとまった入荷がありましたので
たくさんの方に喜んでいただきました。

今年も収穫の季節がやってきました。

現在の在庫がなくなりましたら
予約となりますが、
注文をお受けしたいと思います。
http://www.d3.dion.ne.jp/~shouji/sub322.htm

☆★☆★☆★☆★☆★
742-2922 山口県周防大島町沖家室島
有限会社 沖家室水産
民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! )
 0820-78-2163 松本昭司
shouji@d3.dion.ne.jp
★島のお買いもの便 http://www.d3.dion.ne.jp/~shouji/okaimono.htm
★「よう来たのんた沖家室」http://www.h3.dion.ne.jp/~kamuro/
★鯛の里HP http://www.d3.dion.ne.jp/~shouji/tainosato.htm