鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

大阪の民泊修学旅行生 船の上から涙のお別れ会

イメージ 1
 
イメージ 2
あいにくの雨の中、大阪からの民泊修学旅行の生徒さん。
合羽を着てもずぶ濡れという中、しっかりと釣りを楽しみました。
 
イメージ 3
釣った魚はもちろんみんなで捌いてから揚げに。
それから晩ご飯の手伝いでタコを切ってもらったのですが、
そぎ切りをおしえたもののぶつ切りに。
やはりタコ焼きの本場の浪速っ子らしいです。
ハッハッハ!!
 
とても感受性の豊かな生徒さんにあたったようで、
怪談が大好きだと言うので島に伝わる古狸の伝説や
おいちゃんの幽霊体験等の話をすると震え上がってしまって
部屋に戻れませんでした。ハッハッハ!!
効果音も功を奏したようです。
なんたってエクソシストとならぶホラーの映画の大作
サスペリアサウンドトラックレコードを流しながらです。
 
イメージ 4
ところで離村式会場の伊保田港へ行く途中、
「ここはスナメリクジラがたくさんいるんだよ~~」
と言うとホントに目の前の海に現れて、
「あッホントだいたいた~~、ヒレが見えた!!」と車の中でおおはしゃぎ。
写真は宮島水族館ミヤジマリンのスナメリを拝借しました。
こんなに可愛い鯨です。
バブルリングでおなじみですね。
 
イメージ 5
ところで車から降りるとき
もっとここにいたいとボソ…。
フェリーの中でしきりに手を振っていたのですが
あらあらとうとう泣きだしてしまいました。
また来いよ~~!!
イメージ 6
 
☆★☆★☆★☆★☆★
742-2922 山口県周防大島町沖家室島
有限会社 沖家室水産
民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! )
 0820-78-2163 松本昭司
shouji@d3.dion.ne.jp
★沖家室水産オンラインショップhttp://www.h3.dion.ne.jp/~kamuro/okaimono.htm
★「よう来たのんた沖家室」http://www.h3.dion.ne.jp/~kamuro/
★鯛の里HP http://www.h3.dion.ne.jp/~kamuro/tainosato.htm