鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

長崎ぶらぶら さるくガイド

イメージ 1
風頭公園 龍馬像】自由に登っていいとのことなので。
 
【2月25日(水)】
商談もまとまったところでこの日の朝、
長崎ターミナル港で田中照敏さんの大学時代からの友人で、
「長崎さるくガイド・サポーター」をつとめる柿田光一さんと待ち合わせ。
きょう一日、長崎を案内してくださる。
「さるく」とは長崎の言葉でぶらぶら歩くという意味。
柿田さんのガイドは素晴らしかった。
これほどのガイドは深い歴史を知り得た者でないとできない。
それにしても長崎は濃いし熱気に包まれていた。
また行きたい!!
 ちょっと時間がないので写真だけでもご紹介。

 ※よりによってこんなときギックリ腰。
杖を片手にジジイ歩き(>_<)
イメージ 2
風頭公園から市内を見下ろす。このすぐしたに亀山社中がある
 
イメージ 3
龍馬に関する資料館にて龍馬直筆の複製「船中八策」。先見の目に驚くね。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
ランタンフェスティバルの真っ最中。期間中は80~90万人が訪れる。写真は石田敏文さん。
 
イメージ 6
長崎ターミナル港にて。
咸臨丸は大河ドラマ龍馬伝」の時に作られたそうだ。オランダで建造されて自力で航海。
おいちゃんはギックリ腰で背中が伸ばせない(>_<)。
 
イメージ 7
長崎がランタン祭りで宿が満杯のため、
諫早のホテルに宿泊。
近くの居酒屋で乾杯。
 
イメージ 8
3,500円で料理付き呑み放題。呑み助にはありがたいコース。
 
イメージ 9
寺町通りを歩いていると昔風の魚屋さんでマテ貝を見つけた。
安いのでさっそくゲット。
 
イメージ 10
オーブンで焼いた。
旨い!!
 
イメージ 11
長崎を午後4時に出て沖家室に到着したのは夜の10時。
そして再び呑む。
 
☆★☆★☆★☆★☆★
742-2922 山口県周防大島町沖家室島
有限会社 沖家室水産
民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! )
 0820-78-2163 松本昭司
shouji@d3.dion.ne.jp
★沖家室水産オンラインショップhttp://www.h3. dion.ne.jp/~kamuro/okaimono. htm
★「よう来たのんた沖家室」http://www.h3. dion.ne.jp/~kamuro/
★鯛の里HP 
http://www.h3.dion.ne.jp/~ kamuro/tainosato.htm