鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

本日定休日

イメージ 1
きょうは定休日なのだ。そろそろいっぱいやっぺ~。ガッハッハ!!
 
イメージ 2
おいちゃんはあんまりビールは呑まんのですが、こう暑いとほしゅうなります。サーバからの氷温生ビはこのカップが最適ですよ。さめないし水滴もつかない優れものです。
 
イメージ 3
刺身のツマのナマスです。さっぱりしていていいです。ところでこのツマですが、漢字では妻 夫 端とも書くそうです。添えものですが、夫もツマと読みますので、夫も添えものです。語源は日本家屋の様式の呼び名のようです。建物の中央や中心に対して他端を意味する端(つま)を語源とし、配偶者の呼び名の妻は家屋の「つまや」に居たことから名付けられた。料理の添え物として用いられる代表的な「刺身のつま」も同じ意味をもつ。ということのようです。ウィキペディアを参考にしただけですけど^^;
 
(つづく)