鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

「かむろ唄」

イメージ 1
古いものを片づけていたらとても面白いものが出て来ました。
10年以上も前になりますが、「これは大事な記録じゃけ、アンタが持っときんさい」と、
すでに亡くなった親戚のじい様から渡されたカセットテープです。
カビがこないようにと、
僕が味付けのりの袋に乾燥材も入れて保管をしていました。

唄は、沖家室の祝い事などで唄われるものです。
登場する声の持ち主はすべてあの世です。
いつ録ったものかわかりません。
ただ、今これが唄えるのは僕の世代にはいません。
せめてデジタル化して残しておきたいと思います。

ちょっと障りのところだけアップしてみます。
 
☆★☆★☆★☆★☆★
742-2922 山口県周防大島町沖家室島
有限会社 沖家室水産
民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! )
 0820-78-2163 松本昭司
shouji@d3.dion.ne.jp
★島のお買いもの便 http://www.d3.dion.ne.jp/~shouji/okaimono.htm
★「よう来たのんた沖家室」http://www.h3.dion.ne.jp/~kamuro/
★鯛の里HP http://www.d3.dion.ne.jp/~shouji/tainosato.htm